こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】オーバードライブをブースターに。
NUMGT-#34310
NAMESAYMORE
DATE2005/03/29 23:28
こんばんわ。
皆さんに質問なんですが、BOSSのエフェクターのオーバードライブなんですが「BD-2」か「OD-3」だったらどちらをブースターにつかいますか!?
教えてくださいお願いします。
葉浩志
あくまでも標準的な組み合わせですが、スタックアンプ
であればOD−3、コンボアンプならBD−2を組み合わせ
てみます。オーバードライブは組み合わせるアンプに
よって検討しますので、オーバードライブ単体で考えても
あまり意味がありません。
GT-#34318 TAKASHI 2005/03/30 06:01
BD-2をレスポール用に使います。ストラトにはTS-9です。よくスタジオミュージシャンが使い分けてる方法です。
GT-#34321 時 2005/03/30 11:45
TAKASHIさん時さんありがとうございます。
実はいまどちらを買おうか検討中で、でもブースターとしてもオーバードライブとしてもつかいたいんです。この使い方に最適なエフェクターをさがしています!!自分はレスポールにJCのアンプを使っています、どなたか教えてもらえると嬉しいです!!
GT-#34322 SAYMORE 2005/03/30 12:33
OD-3は中域・低域が良く出ます。
BD-2は低域・高域が良く出ますのでどんな音が作りたいかによって決めればいいと思いますよ。
ちなみにレスポールはスタックと相性がよく、スタックは高域と低域がよく鳴るのでBD-2はどうでしょうか?
GT-#34324 oranges 2005/03/30 14:11
orangesさんありがとうございます。
低域も高域も欲しいので「BD-2」いいですね!エフェクターはファズ(ビッグマフ)の前に置いてブースターとして使おうと思っているのですが、そのへんはどうでしょうか!?質問ばかりですみません・・。
GT-#34326 SAYMORE 2005/03/30 14:36
両方持ってます。
普通にブースターとして使うならOD-3(特性が素直っていうのかな?そんなかんじなので)
音色というかちょっとゴリって言うかそういうカンジを出したいときにはBD-2。
BD-2はブースターというよりODとして使ったほうが楽しい気がしますが。
BD-2はGAINを上げ目にしてもギター側のボリュームで変化がつきやすいっていうか・・・
ははは うまくいえないっす。ごめんなさい。
ちなみに改造すると音抜けがものすごく良くなるらしいですよ。
関係ないですが、今度改造してみる予定です。(BD-2を)
どちらにしても楽器店で音出しをしてから決めたほうがいいと思いますよ。
GT-#34327 匿名じゃダメ? 2005/03/30 16:38
ありがとうございます。
両方持ってるんですか!いいですね^<^俺も出来れば両方欲しい・・。でも学生で金がないんで、聞きたいんですが「BD-2」か「OD-3」だったらどっちが好きですか(音など)!?教えてくれると嬉しいです。
GT-#34329 SAYMORE 2005/03/30 20:31
両方とも新品で7000円くらいで買いました。
OD-3なんかは中古もよく出てるのでそうゆうのを狙ってみては?
どっちが好きかというのは特に無いです。
JCM800を使うときにはどっちも使わないし・・・。
ただ、JCならBD-2のほうが面白いかもしれません
あと、OD-20にするという手も???
GT-#34349 匿名じゃダメ? 2005/03/31 04:42
ありがとうございます!!
今日BD-2を買ってしまいました!音も好きな音だったので気に入りました。あと、OD-20を買うことは考えたのですが自分はいままでコンパクトエフェクターは1個しか買っていなくてこれからはコンパクトを集めていこうとおもいます!
色々教えてくれてありがとうございました。
GT-#34353 SAYMORE 2005/03/31 18:08
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved