こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】テンション
NUMGT-#34334
NAMERYOSKE
DATE2005/03/30 21:49
自分のギターはなぜか弦のテンションが強くて、
一弦を一音チョーキングするのが至難の業です。。。
これは弦によるものなのでしょうか?
それとも安いギターだとこうなるのでしょうか・・・
葉浩志
使ってるギターは何でしょうか?
GT-#34335 yuki 2005/03/30 22:09
一万円の何の変哲も無いストラトです。
GT-#34336 RYOSKE 2005/03/30 22:14
弦をより細いのにするか(アーニーボールは同じゲージでもテンションが弱いと聞きます)弦高を調整してみてください。

弦高の調整ですが調整する前にまずネックがまっすぐか確認してから行ってくださいね。
(ただレスポールは何も考えずに弦高を調整できるのに対してストラトのシンクロは初心者にはちょっと難しいかも。)
GT-#34337 yuki 2005/03/30 22:24
弦高はどれくらいが適正なんですか?
GT-#34338 RYOSKE 2005/03/30 22:49
一般には
「12フレットを押さえた状態で6弦側2.5mm1弦側2.0mm」
だといわれますがプレイスタイルによって自由に設定してもらってかまいません。高くするとサスティンが上がり音質はいいですが弾きにくく、低くするとその逆で低すぎると弦がびびります。私は早弾きを多用するのでギリギリびびらないところまで下げてます。
GT-#34340 yuki 2005/03/30 22:57
すいませんが弦高はどこで測るんですか?
GT-#34341 RYOSKE 2005/03/30 22:59
ミスりました^^
「12フレットを押さえた状態」
ではなく
「12フレットから」
です。ご迷惑おかけしてすいません。
GT-#34342 yuki 2005/03/30 23:03
ありがとうございます。
やってみます。
GT-#34344 RYOSKE 2005/03/30 23:16
ストラト自体、ギブソン系と比べてテンションが強いですし、指版の関係で弦高も高めにする必要があります。ストラトはいじくる所が多いので、頑張って調整すればかなり弾きやすくできますよ!
GT-#34346 RiskyCat 2005/03/31 00:11
今日調整してみました。
一弦側が1.5mm
六弦側が1.9mmくらいになりました。
結構弾き易いことは弾き易いですけど・・・
レスポールはなんでテンション弱いんでしょうかね〜?
どこも変わらないように見えるのに・・・
GT-#34354 RYOSKE 2005/03/31 23:43
レスポールとストラトでスケールが違うからですよ^^
GT-#34355 yuki 2005/04/01 00:39
あ、そうなんですか!!
へぇ〜、知らなかったです・・・
たくさんの意見、ありがとうございます。
楽器屋の人に相談に行ったらダダリオの弦を勧められました。
また今度使ってみようかなと思ってます。
GT-#34358 RYOSKE 2005/04/01 23:48
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved