こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ゲージの太さ
NUMGT-#34538
NAMEミチ
DATE2005/04/21 02:36
初めまして。当方、レスポールを所有しております。今まで009-042のゲージを使用していたのですが、音を太くしたいと思い、010-052のゲージに張替えようかと思っています。張替え前、張替え後に何か調整をする必要はあるのでしょうか?
葉浩志
弦高とオクターブ・チューニング
くらいですかね
GT-#34541 たま 2005/04/21 09:57

他にもやる事がありますよ(*^。^*)

弦を張り替えてしばらく弾いてると、ネックが順反りしてしまいますよ〜!!!

そしたら直しましょうね(*^_^*)

GT-#34546 アーク 2005/04/21 20:06
たまさん、アークさん、レスありがとうございます!
テンションを柔くしてもネックは反ってしまうんでしょうか?
GT-#34553 ミチ 2005/04/22 14:15

逆反りしてしまう可能性があります(●^o^●)

そしたら直しましょう(*^_^*)

GT-#34555 アーク 2005/04/22 15:43
かなり太さが変わってしまうので、ナット、駒の溝切が合わないかもしれないです。気になったら店の人に見てもらいましょう。ケースに入れて持ち運ぶ時に弦を緩める必要もでてきます。テンションが以前よりかかるのでネック折などのトラブルの可能性が高くなります。落ち着くまで時間がかかりますから、小まめにチェックが必要です。でもそうする事によってネック周りのトラブル防止になります♪
GT-#34559 RiskyCat 2005/04/22 18:59
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved