こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】一弦の弦落ち
NUMGT-#34551
NAMETAKファン
DATE2005/04/22 11:37
はじめまして。
当方、ギブソンレスポールクラシックを所有しております。
表題の通りなのですが、一弦が弦落ちしやすいので悩んでおります。
普通に弾いている時は問題ないのですが、
開放弦をからめたプリングなどをすると、弦が落ちます。
2フレットの長さは41ミリで一弦からフレットの端まで2ミリありません。
ナットの溝は、溝から等間隔で7ミリずつなので
切り方としては標準的だと思うのですが、
私としてはナットの溝の間隔を狭くして
一弦のフレットの端までの距離を
2ミリ以上にしたいと考えていました。
楽器屋へ持って行き、リペアマンの方に相談したのですが
『こんなもんでしょ〜』と言われてしまいましたorz
私が気にしすぎなのでしょうか??
皆様のご意見を頂けるとうれしいです。
宜しくお願い致します。

葉浩志
実際に弦が落ちるという現象が起きているのですから、
「気にしすぎ」ということで片付けるわけにはいかないと
思います。ただ、チョーキングならまだしも、プリング時に
弦が落ちるというのがよく分かりません。

確かにプリングは弦をひっかくようなフォームをとりますが
弦が落ちるまで引き下げているというのであれば、ギター
本体のリペア以上に、プリング奏法自体の見直しが必要
なのではないでしょうか。

プリングの仕方が悪いのであれば、それをギターの構造で
カバーしても奏法の改善にはなりません。

お友達や楽器屋の店員さんなどに、実際にそのギターで
プリングをしてもらってみてはいかがですか?

他の人が問題なくプリング出来るのであれば、そのプレイ
をしっかり観察してご自分とのフォームの違いをチェック
すると良いでしょう。

ギター本体のリペアはその後で検討されてはいかがですか?
GT-#34552 TAKASHI 2005/04/22 13:15
TAKASHIさんの言われる通り、プリングの仕方に問題あると思われます。
プリング時指を弦から離す時、弦を引っ張りすぎてないでしょうか?(おおげさに言えばチョーキングなみ)
だとしたら音程が変わってきて、変な感じになると思います。
自分も昔そうでしたが・・・

もう一度初心に返ってプリングを見直すのもいいかも知れませんよ。
変な癖がつく前に・・・

GT-#34570 bogner愛用者 2005/04/23 00:16
プリングしたくらいで
弦が落ちてしまうほどの力が掛かるとは
思えないですね
意図的に落とそうとしても難しいのではないかと
楽器屋のリペアマンが問題ないというのも
不可思議です
フレットの端は丸みをおびてるので
2mm弱であれば測り様ですが有り得そうです
実際楽器屋の店員の前で
実演するしかないのでは、、、
GT-#34575 EV 2005/04/23 01:26
今まで使っていたレスポールでは問題なかったので
ギターのせいだと思っていたですが、
奏法の見直しも考えた方が良さそうですね。

ただもう7年以上もこの弾き方なので直すのは難しそうです。。

それと弦が落ちるというのは、フレットとバインディングの
段差の部分に落ちる感じです。
ネックからずり落ちる訳ではありません。

たくさんのレス誠にありがとうございました。
GT-#34594 TAKファン 2005/04/24 19:46
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved