こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ペグ!!
NUMGT-#34599
NAMEintend
DATE2005/04/25 23:33
Epiphoneのレスポールを使ってるんですが、最近ペグの調子が悪く交換を考えています。
そこで質問なんですが、クルーソンタイプとグローバータイプとではどちらの方がチューニングのズレにくさ等、優れているんでしょうか?
今のところメーカーは、クルーソンタイプはクルーソンかゴトー、ギブソン。グローバータイプはグローバーのいずれかを考えています。
上記のメーカーについても、良し悪しなどあればレスの方よろしくお願いいたしますm(_ _)m
葉浩志
ペグは種類によってヘッドにあける穴の大きさが違います(^o^)
なので今ついているペグをグレードアップするのが一番良いと思いますよ!
GT-#34604 ぎたーまにあ 2005/04/26 20:24
自分の言うグレードアップは、
同じ種類で、値段の高いものにかえるという意味です。
GT-#34605 ぎたーまにあ 2005/04/26 20:26
ぎたーまにあさん レスありがとうございます!!
しかし自分のギターのペグは、なぜかレスポールなのにFENDERのF-TUNEタイプのペグなんです;
当然FENDERのものは六連タイプなので、適合するものが無いんですよ(泣)
いろいろ探しては見たんですが、同じタイプとなると現状のものとまったく同じもの(Epiphoneのリペアパーツ)になってしまうんです。
なので、取り付け穴等の加工をして別タイプの物をつけるので、後で「別なタイプにすればよかった」といっても手遅れなので質問させていただきました。

当方の説明不足でせっかくレスしていただいたのにスミマセンでしたm(_ _)m
引き続き上記のことを踏まえレスしていただければ幸いです!
GT-#34608 intend 2005/04/26 22:34
一般的に、クルーソンとグローバーだと、グローバーが狂いにくいと言われています。また、ギブソンはゴトーにつくらせているので、基本的、ギブソン製とゴトー製は同じものです。GIBSONと入るだけであれだけ値段が変わってしまうもんですから、私はリペアしたりするときはゴトーを使っています。
GT-#34613 hiroon 2005/04/27 08:55
hiroonさん レスありがとうございます!!
とても参考になりました!!
しかしGibsonのペグがゴトー製だったとは(驚)
同じものなのに倍近く値段が違いますよね;
GT-#34621 intend 2005/04/27 23:23
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved