こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】音が細い
NUMGT-#34653
NAMETAK
DATE2005/05/03 09:38
今、マーシャルの60Wの真空管アンプを使っています。家で弾くため音量は1位しかだしていません。
そのせいか厚みのない音しかでません・・・
そこでPOD XT LIVEを買おうと思ってます。
PODを繋げば音量1でも厚みのある音になるんでしょうか??
葉浩志
基本的にアンプは真空管搭載ならなおさらですが、ある程度ボリュームを上げて初めて真価を発揮します。
ボリュームが1なら音圧もないことでしょうね。

とりあえず自宅で60Wというのはでかすぎるアンプと思います。おそらくPODを買っても大きい音で鳴らせない限り

結果は同じようになると思います。打開策としましては、周りを気にせずに爆音で勝負する、練習用の小型アンプを買う、
ヘッドフォン端子があればそこにつなぐ。などです。いいアンプをお持ちのようですのである程度音量がだせる環境が
整えばはっきり言ってPODは必要ないと思います。
GT-#34654 koto 2005/05/03 15:03
ボクもkotoさんがおっしゃるように、その理由だけで
PODを買うのはちょっと無駄が多すぎると思います。

そのマーシャルはライブ用にとっておいて、PODを買う
お金で自宅練習用のスモールアンプを買うのが一番だと
思いますよ。

もしPODを使うのであれば、わざわざ60Wアンプに
つないだりせず、オーディオコンポなどにつなぐ方が
よっぽど扱いやすいはずですし、もう少し機材の特性を
考慮して環境に合った機材を選んでみてはいかがでしょうか。
GT-#34655 TAKASHI 2005/05/03 17:32
例えばアッテネーターという機器を探してみるとか?
アンプ部とスピーカーの間に結線すればアンプ音大で出る音量は小になります。
モノによってはPHONE端子もありますので自宅練習にはよいと思います。
(安価なものは音質劣化がありますが、内部配線変更でけっこうイケたりします)
GT-#34664 匿名じゃダメ? 2005/05/04 12:50
スタジオとか活用しては
せっかくの機材だし
TUBEの音はある程度大音量でこそ映えるので
弾き方が違ってしまうかのような感じで
体感すると小音量時やライン入力時などでの
練習の感じも違ってくると思います
本質というか原点というか体感すると良いですよ
その上で自宅ではどんな音で練習したいのか
更にどういった方向の音を求めるのか
見えてくると思います
GT-#34678 E.V 2005/05/05 00:04
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved