こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】エフェクター探しのご相談です。
NUMGT-#34688
NAMEヒデ
DATE2005/05/05 16:28
みなさん、こんにちわ。マルチエフェクターを探してるギター初心者の相談です。厚みがあって粘り強いディストーションを出したくて色々なサイトを調べたんですが、マルチエフェクターはやっぱり単体のモノより音質が劣るんでしょうか。色んな音が出せて便利かとは思うんですが。。楽器屋さんはME-50でも充分と言ってました。でも掲示板などでは評価がイマイチなので躊躇してます。あと単体のエフェクターの場合、セッティング次第でマルチみたいに歪んだ音とアコースティックな音をワンタッチで交互に出せますか。それが出来てマルチより音がイイなら単体でも良いかと考えてます。アドバイス宜しくお願いします!
葉浩志
こんにちは。初心者とお話が出来て嬉しいです。
今自分は、初めて買ったマルチエフェクター、
ZOOMの505?を使用しています。
でもやっぱり安いし、マルチエフェクターなので一つ一つのエフェクトの掛かり具合ははっきり言って悪いです。
厚みがあって粘り強いエフェクターですか・・・
他のエフェクターはあまり使ったことはないから私的意見ですが、SOBBATのドライブシリーズはいい音がしてました。値段は一万五千円程度だったと。
あと言わしてもらってBOSSの歪みはあまり厚みがあるとはいえません。。。
なので一回楽器屋さんで試奏してみては?
使ってるギターによっても違うと思いますし。
GT-#34689 RYOSKE 2005/05/05 16:40
RYOSKEさん、早々のご回答ありがとうございます!そうですか、やはりマルチは厳しそうですね。SOBBATのドライブシリーズというのが良いんですね。さっそく明日にでも楽器屋さんに出向いて音を聴いてこようと思います。実は2週間後にちょっとした発表事が控えてまして、限られた時間で浅い知識を武器にエフェクター探しとなりテンヤワンヤです。でもお金出すからには、音質に妥協したくないという。。。我侭ですね(笑)これを機に勉強します。また相談にのってください。ありがとうございました!
GT-#34692 ヒデ 2005/05/05 17:56
昔はマルチはコンパクトより音質が劣るというのが通説でしたが今はそうでもないようです。
ま、今でもネットなどではそういったことが言われているようですが、私はコンパクトとマルチの差ってもうほとんどないものだと認識しております。それにマルチの方が使い勝手がいいため私はマルチしか使いません。
ご自分で試してみて好きなのを買われるのが一番いいと思いますよ^^
GT-#34693 yuki 2005/05/05 21:13
過去ログに色々議論されてるので
参照すると良いですよ
とりあえず定番と呼ばれるものは
間違いなく平均以上ですから
まずはそこらへんで慣れてみて
色々捜し求めてみてはと思います
あと常連の方で音源を公開してる人もいらっしゃって
大変参考になると思います
ベテランの方々の意見は色々あって良いと思いますが
中には使いこなせないうちに批判するような人も
いるようですからご注意を
自分は歪系にこだわるなら
とりあえずBOSSが定番だと思います
LINE6,VOX,V-ampあたりもいい音させてるのを良く聴きますね
GT-#34695 r 2005/05/06 00:15
yukiさん、rさん、初めまして。貴重なアドバイスありがとうございます。頂いたご意見を自分なりにまとめて、いざ今日楽器屋さんに行って試してきます!!音探しって大変ですけど楽しいですね。これも楽器の醍醐味ですね。お三方、大変参考になりました。ありがとうございました。
GT-#34706 ヒデ 2005/05/06 09:43
もう既に解決されたかもしれませんが、
一応補足アドバイスを!

皆さんも仰っているように、
最近のマルチはGT-8に代表されるような、
高音質のものも出てきています。
コンパクトエフェクターでも、
デジタルモデリングされたものが出てきてる現在、
コンパクトの方が断然音がいいとは言い切れません。

ただ、エフェクターには音質だけでは語れない個性というものがあります。
マルチエフェクターの不便な点は、
違うエフェクターの音色がほしくなったときに、
システム的には新しいコンパクトを付け足すことしかできないので、
運搬が面倒くさくなる上、種類によっては、
エフェクトのつなぐ順番を選べず、
効果がでにくい、変に出てしまう、劣化する
といった問題点があります。
勿論運搬も面倒くさくなります。

新しい音がほしくなったときに、
マルチごと買い換えるのであれば問題ないかもしれないですが、
なかなかそうもいかないと思うので、
そこら辺は、将来的にいろんなエフェクターを試してみたいと思うのであれば、単品で買うのがいいと思います。

空間系とかだけのマルチがあればいいのになあって思いませんか、みなさん。
GT-#34712 Alux 2005/05/07 01:12
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved