こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ループって
NUMGT-#34756
NAMEコピ
DATE2005/05/11 18:31
MTRでコピーをしています。
スコアでよく「LOOP」というのをよく見かけますが、みなさんはこのLOOPってやつをいれていますか?
もし入れるとするなら音はドラムとは違う音を選んでいるのでしょうか?僕はドラムとループの音の違いがよく分かりません(聴き取れない)
スコアの見方はドラムと同じでいいんですよね?

しょうもない質問でお邪魔してすいません。アドバイス宜しくお願いします。
葉浩志
ループというのは、ダンスミュージックやポップスで多様されます。音の違いと言われても、厳密な解釈は人それぞれなので自分の耳で確かめることをお勧めします。ちなみにB'zの曲ではアルバムだと、「B'z」「OFF THE LOCK」中心で聴く事ができます。(3rdアルバムからB・U・Mを結成した関係で青山純さんがドラム担当になりましたが)
同じBeing系でしたら、倉木麻衣の曲を聴けばループの音がどういうものか分かると思います。
ちなみに私はレコーディングではバンドサウンドを基盤としていますので、ループは使用していません。全て録音機材内臓のドラムの音で済ましています。
GT-#34767 Musicman19845 2005/05/12 22:34
すみません、「多様」ではなく「多用」です。訂正します。
GT-#34768 Musicman19845 2005/05/12 22:36
ご返答ありがとうございます。

実際にループの活用されている曲には手をつけた事がなく作った事ないので・・・
ドラム音だけで十分って事ですかね?musicmanさんの言うバンドサウンドって考えると「いいかな」って思いましたw
GT-#34771 コピ 2005/05/13 13:01
追記しますが、B'zの曲でシングルでは意外にループを多用しています。「May」「IT'S SHOWTIME!!」「BLOWIN'」「LOVE PHOANTOM」などが典型です。最近のBeing系アーティストはループを好みますね。まあ、今回の「THE CIRCLE」に関しては例外ですが・・・
徳永さんが絡むとループを使う傾向にありますねw
GT-#34772 Musicman19845 2005/05/13 21:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved