こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ハーモニクスとピッキングハーモニクスの違いについて
NUMGT-#34774
NAME匿名希望
DATE2005/05/13 22:55
ハーモニクスとピッキングハーモニクスの違いについて教えてください。ハーモニクスは分かるのですが、ピッキングハーモニクスとは一体・・・。ちなみにB'zのオフィシャルスコアに別々に載ってました。
葉浩志
ハーモニクスは音に関する用語で、
ピッキングハーモニクスは奏法によってハーモニクス音を出すことです。

奏法については「ギター ハーモニクス」で検索してください。
GT-#34775 プリング 2005/05/13 23:40
すみません!!間違えました!!

ナチュラルハーモニクスとピッキングハーモニクスの違いでした。よろしくお願いします!プリングさんすみません。変な質問になってしまいました…。
GT-#34776 匿名希望 2005/05/14 00:58
ハーモニクスっていうのは、倍音のことで、ギターに限らず楽器の音色を決める要因になっています。で、ギターのハーモニクスの音を取り出す奏法のひとつがピッキングハーモニクスです。他にナチュラルハーモニクスやタッピングハーモニクスといった奏法があります。
GT-#34777 D5 2005/05/14 01:14
ピッキングハーモニクスは、ピッキングする瞬間にピックを持っている手の親指で基音をミュートしてハーモニクスを取り出す奏法です。言葉では説明しづらいですが、教本によっては写真つきで解説されているでしょうから立ち読みしてみると良いと思います。
GT-#34778 D5 2005/05/14 01:22
音程が違う、ということになるでしょう。

ナチュラルハーモニクスは場所が決まっているので出る音が決まっていますが、
ピッキングハーモニクスはピッキングするところによって変わります。
GT-#34779 プリング 2005/05/14 11:53
補足します。
ここでの音程とは倍音の音程のことです。
GT-#34780 プリング 2005/05/14 11:55
度々すみません。
2倍音・3倍音・4倍音といった音程の違いです。
GT-#34781 プリング 2005/05/14 12:04
ハーモニクスはピッキングハーモニクスと違ってポーンというきれいな音が出ます。それに対して、ピッキングハーモニクスは「ピギャー」みたいなエグかっこいい音になります。
ザックワイルドのリフとかにはピッキングハーモニクスが
たくさん入ってて相当かっこいいです。
GT-#34782 TOO 2005/05/14 16:31
皆さんARIGATOございました!
ピッキングハーモニクスってあの事だったんですね!昔やった記憶があります。
物凄く難しくて諦めましたが(笑)
何かコツとかないんですかねぇ・・・。
GT-#34786 匿名希望 2005/05/14 22:38
言葉で最も表現しにくい奏法ですよね。

よくあるご質問ですのでこちらを参考にしてみてください。

http://gofg.fc2web.com/p-001.html
GT-#34788 TAKASHI 2005/05/15 00:20
↑お前イジワルだな=〜
ピッキングの後親指の腹で弦に触るとでるのがPHよ
GT-#34837 まんk 2005/05/23 07:05
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved