こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】どうも皆さんこんにちは!
NUMGT-#34817
NAMEおじさんぎたりすと
DATE2005/05/19 15:37
はじめまして!
大分暑くなってきましたね(^o^)
このごろアンプシュミレーターなど大分進化して、すばらしい音のものもあったりするようです。
が、やはり自分はチューブにこだわりたい・・・という方も中にはおられるのではないでしょうか?
しかしアンプヘッドは大きくて重いし、やはり値段が張ってしまいますね。
そこで、大体5万以下のチューブペダルプリアンプ、もしくはチューブが入っているドライブペダルなどで、
皆さんのベスト?を教えていただけませんか?
僕のベスト?は、
Radial TONEBONE CLASSIC:これはなかなかでは・・?
JEN TD-1Platinum Drive":安い!!笑
Hughes & Kettner TUBEMAN:トライアンプヒュースの音ですね。
ぐらいですか。。
このごろ掲示板で音について聞くのはどうか・・・など議論がなされているようですが、、
まったくの個人的意見でいいので、みなさんベスト?プラスコメントを載せてみていただけませんか?
参考にさせていただけると幸いです。
それでは長々すいませんが、よろしくお願いします。

葉浩志
はじめまして。
年寄り同士、マッタリ行きますかフォ〜ッフォッフォッ..(爆)

最初に断っておきますと、私はエフェクターやペダルプリに関しては、チューブには全く拘っていません。ただ、ギターアンプのパワーセクションがチューブである事には拘っています。まあ今回パワーセクションの話は割愛して..

私が所有しているのは、BuddaのPhatmanです。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/blueearth/temp/temp1....
元々は、BognerEcstasyおよびBognerUberschallのクリーンチャンネルで使うペダルとして導入しました。ソロ時に使うサウンドのバリエーションを増やしたかった訳です。というのも、ケンタ君を使うとあまりにも耳慣れたサウンドになるので(笑)、違うトーンを探していたんです。
特徴としては、非常に太く、そして意外なほど深く歪みます。というか、コレ自体はさほど歪まないんですが中低域が太いので、その分がアンプの歪みを深くブーストさせてますね。まあ良いサウンドなんですが、曲によっては少々クドイ音になります。

最近はむしろ、PODXTやGT8でデモ曲を録る時なんかに使います。Budda自体をまったく歪ませない状態で使うと、アンシミュの硬い感じが若干解消されるんですよ。

これしかないのでベスト?です。これを選ぶ時いろいろ吟味しましたが、ベスト?、ベスト?が何だったかは印象に残っていません。
GT-#34824 ファイヤーくす 2005/05/20 22:11
で、本題から外れますが、私はペダルに関してはむしろ、こういうものを多用します。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/blueearth/temp/temp2....

特にSD-1に関しては、ノーマル、ANALOGMAN、Keely2台を使い分けています。これらはコンデンサー、ダイオード、ゲイン設定が異なるので、「SD-1をつなぎたいんだがアンプとの相性が悪い」ような場合に、どれかがマッチするようにという目的で揃えています。あと、モディファイものはノーマルに比べ、あまり中域に集中せず、ハイとローの落ち込みを抑えた仕様となっているので重宝します。

以下、なぜにチューブペダルよりもコレらなのかという理由ですが、
私の場合フル真空管アンプを使用しているので、ペダルは逆にトランジスタ系を使いたいのです。私の感覚では、チューブペダル+フルチューブアンプだと双方のキャラが溶け合い過ぎてしっくり来ませんが、BOSSコンパクト+フルチューブアンプだと、歪みの特性が異なるため、特に中域に於いてレイヤーをかけた様な密度の濃い歪みになるのでツボにはまるのです。ブースターとして使う場合も、チューブブースターよりもケンタ君やCAJスマートバッファーのレベルを上げて使う方が、アンプ側の音が柔らかくなりすぎずシャキッとしたまま深く歪むので、私にとっては扱いやすいですね。
GT-#34825 ファイヤーくす 2005/05/20 22:12
マクソンのROD-880は2万円前後ですがなかなか良い音を出してくれますよ!!
確かチャーさんが使用していたことでも有名です。
最近中古で手に入れてたまに使用しています。
学校にちっちゃいマーシャルとジャズ子しかないのでよくこれをジャズ子に繋いで踏んでます。
自分はあまり気にならないので使ったことないですが、ノイズゲートも付いてるので結構便利です。

GT-#34828 hideki 2005/05/22 00:40
どうもファイヤーくすさん、熱く語っていただきありがとうございます!笑
マッタリ行きましょう笑
BuddaのPhatman、これは使ったことが無いのですが、
松本さんが使ったことがある、と聞いたような気がします。良さそうですね!
おっBOSSですか。
確かにオールチューブアンプの歪にアクセントをつける(?)という点ではいいかもしれませんね!
hidekiさん、ROD-880は何度か使用したことがあります。
チューブらしい、いいオーヴァードライブだったと覚えています。
確かにくすさんのおっしゃられるように、無理にチューブにこだわることは無いと私も思います。
しかし単体に歪となるとやはりチューブを使用し、上質なものには敵わない、という気もします。
お二人様、どうも貴重なコメントありがとうございますm(__)m
これからも色々と試行錯誤していこうと思います。
大変参考になるコメント、どうもありがとうございました。
GT-#34830 おじさんぎたりすと 2005/05/22 10:03
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved