こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

→前ページからのつづき
最近アドリブが弾けるようになりたいと思い、スケールを覚え始めたのですが、本には音楽理論を知らないと覚えても効果薄いと書いてありました。
そこで質問なんですが、初歩の初歩の音楽理論書でお勧めのものがあれば教えてください。自分でも探してみたんですが、たくさんありすぎてどれがいいのか、わからないんです。御願いします。
GT-#34818 D 2005/05/19 15:46
Dさん、こんにちは!僕もギターの練習と平行して、時同じくしてピアニストである友人の勧めで音楽理論を勉強し始めました。今は、ヤマハ発行の矢萩秀明著「これで征服!ロックギター音楽理論」という本で勉強してます(1,600円)。本の真ん中あたりからスケールの解説もあるので、一石二鳥かもしれません。共に頑張りましょう〜!
GT-#34821 ヒデ 2005/05/20 01:03
ですね。

コードと違って、スケールはそれだけを丸暗記しても
実際に曲の中で活用するためには、基本的な音楽理論が
要求されます。調・度・和音などの知識はきちんと
マスターしておくことをオススメします。

昔は理論というとジャズが基本になったものが多くて
ロックギターを演奏する人はよく挫折してしまったのです
が(理論なんて必要ない!という人はこういう人が多い
のかもしれませんね)、今はロックギターを基準にした
本も増えましたので、そういうものを探してください。

初めての理論勉強であれば↓のページにある本がおすすめ
です。
http://webweb.web.infoseek.co.jp/gofg7/book.html
(ページ2段目にある4冊です。)

ボクも全部持っていますが、とても参考になりますし、
ロックギターを対象としているので、すぐに自分の演奏に
活用できました。本屋さんでチェックしてみてください。

GT-#34822 TAKASHI 2005/05/20 05:55
WINDOWS98で使いやすいDAWはなにですか?はじめてレコーディングするのでよく分からないです。
GT-#34823 tak 2005/05/20 15:33
ヒデさんTAKASIさんありがとうございます!!
さっそく本屋に行ってチェックします!!ヒデさん、共に挫折してしまわないよういに頑張りましょう!!
GT-#34826 D 2005/05/21 10:19
初めてのDTMということであれば、INTERNET社の
「SingerSongWriter」シリーズが定評があり、大変
使いやすいのでおすすめしたいのですが、

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/0034921a.a65fa8ad/?url...

ただ、現行のバージョンだとWindows98が対象になって
いないので、体験版を使って動作確認が必要です。

とりあえずフリーソフトを使って、DAWソフトを使って
みるという手順も良いでしょう。「Music Studio」という
ソフトがオススメです。3つのバージョン「Producer /
Standard / Independence」がありますが、Producerは
フリーソフトですし、上位バージョンもリーズナブルな
シェアソフトですので、使ってみる価値はあります。

http://www.frieve.com/

DAWソフトは、それ単体の性能・機能だけを追及するの
ではなく、ご自分のレコーディング技術や目的に合った
ものを探すと良いです。体験版も多く出ていますので、
そういうものをダウンロードしていろいろ試してみると
いいですよ。
GT-#34829 TAKASHI 2005/05/22 07:36
【過去ログ】スケール
NUMGT-#34831
NAME初級者
DATE2005/05/22 16:59
スケールを覚えたいんですが、一向に覚えられません。何か良い覚え方を知っている方いましたら教えてください!
葉浩志
コードと同じで、基本的なスケールはある程度丸暗記で
覚えていくと良いのですが、それを活用したり、ご自分
の曲作りなどに利用するためには、音楽の基本的な理論
を勉強することが要求されます。

度・調・和音などの基本的な理論を勉強するだけで、
一気にスケールへの理解が深まります。スケールへの
関心が高まる中、雑誌などでもスケールのポジションが
いろいろ紹介されていますが、どうしても基礎理論まで
丁寧に解説されているものが少ないですので、ある程度
スケールのポジションを練習したら、一度、スケール
から離れて、基礎理論を勉強してみてください。

ロックギターを対象とした分かりやすい理論本が多く
なってきました。ご自分のレベルに合ったものが見つかる
はずですよ。
GT-#34832 TAKASHI 2005/05/22 17:29
一番大切なのは「覚える」ことじゃなくて「使える」ことです。そのためにやるべき事はどんどん使ってみることです。
GT-#34833 侍 2005/05/22 18:35
とりあえず、他のスケールの事は忘れて、Eマイナーペンタトニックスケールだけ覚えて、Eのブルースでアドリブができるようになることを目指すとよいと思います。それも、1〜4弦の12〜15フレット付近だけに限定してみてください。これだけでも、充分アドリブできますよ。
というのも、スケールとコードの関係がわからない状態では、色々なスケールを覚えても使い分けられない上に、いっぺんに色々なスケールのポジションを頭で覚えても耳がついてきません。
教則本を読むと多くの情報が載っていますが、あせらずゆっくりいきましょう。
GT-#34834 D5 2005/05/22 20:57
自分もスケールには苦しみました。でもレッスンに通ったらすぐに覚えられました。コツはAのメジャースケールとEのメジャースケールの形を覚えて後はスライドさせてく感じです。たとえばGだったらAの形を一音低くずらして、FだったらEの形を半音上げるといった感じです。
GT-#34835 hiro-guitarist 2005/05/22 23:59
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved