こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】あの命この命
NUMGT-#34866
NAMEsin
DATE2005/05/28 17:43
稲ソロアルバム『ピース・オブ・マインド』に入っている『あの命この命』のコードを教えてください!お願いします。
葉浩志
実際に歌詞とコードをレスする人が出てくると
著作権上の問題でJASRACからイチャモン付けられて
管理人様に迷惑がかかる可能性があるので、
そういう質問はあまり良くないですよ。
GT-#34867 下の方の書き込みにも問題が・・・ 2005/05/29 08:46
歌詞を丸々記載するのはまずいでしょうね。
ただこちらはギターワールドですし、曲のコードが知りたいという質問自体には問題はないと思いますよ。
ですがまずベース音などからまず自分で聴き取ってみて、ここはどうでしょう、と言うような質問をするのが理想的かと思います。

コードのみ記載しますのでご参考になさってください。

サビ
C FM7 G C x2 (2度目以降はここに Em/B)
Am FM7 G C x2

それ以外の部分
C FM7 G C
GT-#34874 peach◆wmSbfg3o 2005/05/30 16:52
>曲のコードが知りたいという質問自体には問題はないと思いますよ。

最近は部分的なコードの引用であっても、
JASRACがでしゃばって来る事があります。
その良い例が、携帯の着メロやMIDIをアップロードしているサイトなどです。
私も以前JASRACから警告を受けたため、
現在は著作権料を支払ってサイトを運営しています。

曲のデータはもちろん、
サビの部分だけを抜粋した着メロの入力方法
(と言っても最近は自分で着メロを入力できる機種を持ってる人は少ないと思いますが・・・)
を掲載しているだけでも、
JASRACが目敏く介入してくることがあります。

なので、曲の歌詞・コードに関する質問は
できれば控えた方が良いんじゃないかと思います。

まあ、その辺の可否については、
最終的には管理人樣に判断してもらうしかないと思いますが・・・。
GT-#34875 下の方の書き込みにも問題が・・・ 2005/05/30 19:48
個人的には、コード進行くらいは自分で拾う努力をしてもらいたいなぁと思っていますが、それ以上に下記のレスの真偽が気になります。

> 最近は部分的なコードの引用であっても、JASRACがでしゃばって来る事があります。

歌詞やメロディーには著作権は発生しますが、コード進行には著作権は発生しないはずですが…。もし、この話が本当だとすると、JASRACの横暴はひどいものですねぇ。
GT-#34876 D5 2005/05/30 23:11
>コード進行には著作権は発生しないはずですが…。

すいません。
前回の書き込みで説明不足でした。
例えコード進行だけであっても、
どの曲のどの部分か明記されている場合は、
著作権が発生します。

なので、今回のコードに関するレスも危ないのかなあ・・・
と思い、前回のような書き込みをさせて頂きました。
GT-#34879 下の方の書き込みにも問題が・・・ 2005/05/31 06:38
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved