こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】レスポール購入された方
NUMGT-#34886
NAME99
DATE2005/06/01 12:28
楽器屋でレスポールを見たとき なぜかトグルスイッチのキャップがほとんど付いてないんです。 購入時につけてもらえるもなんでしょうか?
葉浩志
めずらしいですね。店頭に飾るときはパーツの紛失を
防ぐためにトレモロアームを付けていなかったりしますが、
トグルスイッチのキャップがはずされているなんて
変わってますね。

意図的にやっているのであればもちろん購入時には
付けてくれるでしょうし、99さんもだまって購入する
わけではないのですから、一声かければ全て解決する
ことですよ。
GT-#34887 TAKASHI 2005/06/01 13:07
ありがとうございます、そうですよね。 聞いてみます。 ちなみにキャップだけでも売ってますよね?
GT-#34888 99 2005/06/01 13:13
はい、交換用(紛失用)に売ってます。

最初から付いていないということはありませんので、
ないからと言って購入する必要はありませんよ。
ちゃんとお店の人に言ってくださいね。
GT-#34889 TAKASHI 2005/06/01 14:00
ご丁寧にありがとうございます!
GT-#34890 99 2005/06/01 14:11
たしかリシューのタイプに良くありますね!!
あれってわざとヴィンテージ風に外してあるんじゃないでしょうかね??買ったことないからわからないですが、まぁキャップは2〜300円程度なんで付いてなかったら買ってもいいんじゃないでしょうかね??
GT-#34893 hideki 2005/06/01 22:09
工房出荷時には、トグルスイッチのノブは、専用の小さいビニール袋に個別に入っています。チャックが付いているので出し入れ自由なんですが、多くの場合、他のパーツ袋といっしょに、ホッチキスでまとめてバツンと留められているので、そのホッチキスが邪魔になって取り出せないんですよ。
ヒスコレニアの中には、このホッチキスを自分で外して、おもむろにセットアップしていく事を「鳴り初め(なりそめ)」の儀式としている人がいるらしいです..いや、オレじゃないっスよ(^^ゞ
外し方は人それぞれで、丁寧に外していく人もいれば、ビリビリと引き裂く人もいて、そこはもう個人の好みでfever..おっと失礼、とにかく、それも含めて新品購入の楽しみな訳です。ノブをはめるのは購入者の特権という事で..。

で、話がそれましたが、プラチナやヒストリックディーラの店員さんはそういう事情に配慮して、基本的に自分自身が検品試奏する際はノブをはめずに行うみたいです。ただ展示品に関しては見解はさまざまですよね。あとTPOにもよりますね。試奏時やギターショウの展示でノブがはまっていないと、さすがにそれは違うでしょうと言いたくなりますよね。
あと逆に、単に「袋から出すのが面倒」という理由ではめていないお店もあります。そこは店員さんの態度を見て判断すると良いと思います。
GT-#34894 ファイヤーくす 2005/06/02 01:08
すんません、少し訂正します。
あまり拘ってないのでうろ覚えですが、トグルスイッチの入ったビニール袋は、ワックスやレモンオイルやシールド等の付属品が入った袋にホチキス留めではなく、小さなタグに留められていたと思います。
まあ何にしろ、付属していますのでご安心を。
GT-#34895 ファイヤーくす 2005/06/02 01:30
ありがとうございます。 楽器屋にも聞いてみたところ ちゃんと付属されているとのことで安心しました。
GT-#34904 99 2005/06/04 12:16
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved