こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】練習で
NUMGT-#34909
NAMERYOSKE
DATE2005/06/04 23:38
エレキギターをやっているんですけど、
やっぱり練習ってアンプにつないで練習したほうがいいんですか?
生音を聴きながら練習ってどうだろうな、って思ったから投稿してみました。
葉浩志
もちろん生音での練習が100%無意味だとは言いませんが、
エレキギターの場合、アンプを通すことで成立する奏法も
ありますし、また、アコギと違って鳴らす弦を演奏する以上
に、鳴らさない弦をミュートする技術が非常に重要です。

これはやはりアンプを用いることで確認・練習するしか
ありません。その重要性を理解した上で、アンプ有りの
練習と、生音での練習を組み合わせれば問題ないと思います。

↓練習時のアンプについてのFAQです。ご参考までに。
http://gofg.fc2web.com/a-006.html
GT-#34911 TAKASHI 2005/06/04 23:42
この手の質問は必ず2つの意見がでると思うのですが、エレキの練習ならアンプを通したほうがいいんじゃないかと思います。エレキギターはノイズの処理などが面倒ですし、ギターとアンプを連動させた独特のテクニックがあったりするので、その練習をするためにはアンプを通さないと出来ません。

ただ、生音では音が伸びないのに比べてエレキは歪ませると勝手に音が伸びてくれたりするので下手糞になるという意見も出ると思うのですが、ライブとかでは結局アンプを通して弾くわけなので、アンプを通して音がでればいいかなぁと思います。
もっとうまくなりたいと思ったときに、生音での練習もすればいいと思います。参考までに。
GT-#34912 やまだひさし 2005/06/04 23:48
あ、TAKASHIさんとちょっとかぶってしまいました。すみません^^;
GT-#34913 やまだひさし 2005/06/04 23:50
エレキでは生音で弾くより、アンプをクランチ(強く弾いたときだけ歪むくらいの軽いオーバドライブがかかった状態)に設定して弾くのが、一般的には練習には向いています。
GT-#34914 D5 2005/06/05 07:00
ご丁寧な意見ありがとうございました。
やはりエレキはエレキですね・・・
アンプを通して音が出れば良いって事ですよね。納得。
GT-#34933 RYOSKE 2005/06/07 23:21
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved