こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】コード覚えれません。。
NUMGT-#34929
NAMEhideki
DATE2005/06/07 00:00
こんばんわ。
何度か書き込みさせてもらってますが、
最近というか前々からなぜかコードを覚えれないんですよ。
B'zのコピーでも直ぐに忘れてしまい、自分のバンドのオリジナル曲でさえもも覚えれないんです。
ずっとライブでも楽譜をおいてます。汗”

みなさんは曲のコードはほとんど覚えてますか??
自分はスタジオミュージシャンになりたくていろいろ勉強している最中なのですがコードが覚えれなくて結構悩んでます。
なにかコードを覚えるテクニックや何かを教えていただけないでしょうか??よろしくお願いします。
葉浩志
コード進行に対しての考え方を変えてみてください。
「全てを暗記する」わけでもありませんし、「全てを
理論的に考える」わけでもありません。

コード進行には「定石:じょうせき」と呼ばれる大定番
パターンがあります。いろいろな曲を練習してコードの
進行を意識しているとそういう定番パターンが身に付きます。

例えば最近の曲だと「愛のバクダン」のサビで、
D,E,C#m,F#m,D,E,Aという流れがあります。
これは4度進行の定石パターンです。ですからこの4度進行を
理解していれば、コードネームを覚えていなくても
「愛のバクダンのサビはKEY=Aで4度進行をすればOK」
となってしまうわけです。

上にも書きましたが、これはB'zの曲だけをただTAB譜を
見ながらなぞってコピーしていては身に付きません。

たくさんの曲をコピーする中で、コード進行を強く意識して
練習し経験値を高めること+理論的な勉強の組み合わせで
修得ができます。

ボク自信、プロになるなんて夢のまた夢、というレベル
のプレーヤーですが、それでもある程度のコード進行は
身に付いています。プロを目指すのであれば、いかにたく
さんの曲を練習し、その中からいろいろな発見をするか、
が重要なのではないでしょうか。がんばってください。
GT-#34930 TAKASHI 2005/06/07 00:43
私も同感ですね!後は体で覚えるっ!って感じじゃないでしょうか!
GT-#34931 めがね 2005/06/07 18:28
こればっかりは耳で覚えるしかありません。曲が頭に、耳に入ってないとどうしても覚え切れません。聞いてるようでちゃんと聴くというのは普段しないので、もっと音を意識して聴くといいです。
スタジオミュージシャンとしてやっていきたいとのことですが、プロギタリストには記憶力というのが結構大事です。譜面やってライブやってもいいとは思いますが、ロックだとかっこわるいですよね。
GT-#34932 時 2005/06/07 18:34
TAKASHIさん&めがねさん&時さんアドバイスありがとうございます。
ですよね。譜面見てのLiveは正直恥しいです。
やっぱりかっこよく弾くには楽譜なんてなしで弾かないとだめですよね!!
確かに定石を覚えると自然とながれますよね!
原型は定石やけどアレンジしていろんなコードが混ざってくると解らなくなってしまうんです。
やっぱり音で覚えるしかないのでしょうかね。。笑”
たくさん曲弾いていろんな定石の勉強もどんどんしていこうと思います。

GT-#34942 hideki 2005/06/08 22:26
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved