こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】半音下げ。。。
NUMGT-#34934
NAME清春
DATE2005/06/08 01:02
いつも読ませてもらってます。勉強になる事ばかりで大変助かってます。ひとつ気になった事があったので質問なんですが、『愛のバクダン』の半音下げってチューニングを下げなくてはいけないんでしょうか?半音下げってあるのは下げなきゃ出せない音があるって事ですよね?下げた時の6弦開放みたいな・・・。『愛のバクダン』は自分では下げたポジション探しながら演奏してって「あれ?これって普通のチューニングのままでいけるのでは?」なんて勝手に思ってるんですが、これって間違いなんですかね?前にOH,JAPANをやってみたいって思ったときは下げなきゃいけないんだって思ってたものですから・・・。(6弦開放があったんで・・・)結構な初心者なんで変な質問してるかもしれないですが、『愛のバクダン』に関してはとても疑問に思ったものですから投稿させていただきました。アドバイスをどうぞよろしくお願いします。
葉浩志
半音下げずにポジションを下げて弾くってことですよね?

それは間違いではありません 音的に
僕もCDが発売されるまで 半音下げずにコピーしてました

半音下げるのは 個人の自由です

半音下げれば 解放を有効活用できたりする利点はあります

6弦の半音下げた時の解放
つまりE♭はオクターブ上げて弾いたりしてもokです

完全に松本さんと同じくコピーしたいのであればこの曲は半音下げた方がいいでしょう

ただ自分なりにアレンジして弾くという方はそのままでもかまいません

特に愛のバクダンのソロは半音下げなくてもコピーできますし 問題ないと思います
GT-#34935 ポッケ 2005/06/08 04:35
ポッケさんのアドバイスにあるとおりだと思います!
半音下げずにレギュラーチューニングのまま、開放弦の
演奏をオクターブ上で演奏するなどする工夫はアレンジ
の1つとして自由に演奏して良いと思います。

それでは半音下げる意味は?と思われるかもしれませんが、
半音下げるのは「6弦開放」のE♭だけにあるわけでは
ありません。

音程の理屈抜きで、開放を含んだAコードと、ハイポジション
でのAコードを弾き比べてみてください。音程・構成音など
は同じでも、この2つを聴けば、まったくその「響き」が
違いますよね。

半音下げで曲を演奏する人は構成音を考えているのではなく、
この「響き」に必要性を感じているわけです。

開放弦を含む力強いコードの響きが曲に合っているという
意味で半音下げや1音下げチューニングを用いたりします。

清春さんも音階・音程という理論的な観点からだけでなく
単純に音の響きに耳を傾けてみてください。半音下げの
魅力を感じることが出来ると思いますよ。
GT-#34936 TAKASHI 2005/06/08 11:34
例えば「愛のバクダン」をご自分のバンドのライブで演奏する
時、レギュラーチューニングのまま演奏する場合・・・

CDの音程に合わせるためにハイポジションのA♭コード
やE♭コードを多用するよりも、そのままのチューニングで
TAB譜どおりのポジションで演奏(つまりCDより半音
高いキーになります)する方が、曲の「雰囲気」が残り
CDに近い演奏が出来ると言えるかもしれないんです。

実際にいろいろなチューニング・いろいろなポジションで
演奏をしてみて、その違いを感じ取ってみてください。
GT-#34937 TAKASHI 2005/06/08 11:41
少しだけ補足させてください

太いゲージを張った場合
テンションが上がります
半音下げることでテンションが緩くなり
弾き易さとか弾き心地とか言った面が向上すると思います
テンションが緩くなることで
音が太くなると感じてる人もいます

またネックにも優しくなると思います
GT-#34938 RANDY 2005/06/08 11:53
ポッケさん、TAKASHIさん、RANDYさん、どうもありがとうございます。まずは今の弾き方でがんがんいきたいと思います。そしてもっとうまくなって音の響きなどを考えるようになりたいと思います。ちなみに、ライブはやりませんがバンドは組んでます。発表できる場所いえば連れの結婚式の時だけですが・・・(笑 すでに3回も・・・。
また質問させていただく時はよろしくお願いします。
GT-#34944 清春 2005/06/08 23:53
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved