こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】左利き
NUMGT-#34948
NAME青葉
DATE2005/06/09 23:40
左利きでギターを弾く者です。先日知人(彼も左利き)がギターを始めてみたいとの事で相談をされたのですが、左利きとしてギターを始めるか、今後ギターを選んだりする際の優位性等の問題から右利き用で始めるべきか、というものです。みなさんはどのようにお考えになりますか?私としては左利きのギター弾きが増えてくれると嬉しいのですが、左利きのメリットの説明がなかなか・・・。
葉浩志
左利きの人の1番の悩みですよね〜。ボクは左利きでは
ありませんが、よくいろいろなお話をうかがうので、よく
分かります。

で、始めるにあたってですが、やはり素直に「左利き用の
ギター」を使うのが良いようです。

もちろんギターの種類などの問題もありますが、それ以上に
ギターを練習していてなかなか上達しないとき(スランプ
状態のときですね)もしギター選びの優位性だけで右利きを
使っていると、上達しないことを絶対ギターのせいにしたく
なるはずです。「自分は左利きなのに右利きギターを使って
いるから上達しないんだ!」というネガティブな気分に
させてしまう可能性が非常に高いです。

楽器の目的は「機材を選ぶこと」ではなく「演奏すること」
なのですから、安易にギターを選ぶ優位性だけで右利きを
選ぶのは避けた方が良いと思います。

今はネットなどでも左利きのギターはたくさん見つけること
が出来るようになっています。気に入ったギターも見つかる
と思いますので、あまり変則的な発想を避けて左利き用
ギターで始めてみてはいかがでしょうか。
GT-#34949 TAKASHI 2005/06/10 11:02
ある医者が言っていた話ですが、人間は利き腕の方がリズム感に優れていて、カッティングなどのリズムキープには利き腕の方が適してるので、よって右利きの人は右腕がその役割を果たしているとの事でした。
でも、果たしてそれが利き腕と反対の腕とで、どれぐらいの差が出るのかは良く分かりません。
GT-#34950 エムピー 2005/06/10 11:26
TAKASHIさん、エムピーさん、レスありがとうございます。

私自身、左利きでギターを弾きながら松本さんのシグネチャーが連発される度くやしい思いをしておりましたので、機材の優位性を考えてしまいがちです。

エムピーさんのお話のからも、無理に利き手を変えるのはメリット薄そうですね。やはり左利きは最初から左利き用でギターを始めた方が良いのかもしれませんね。
GT-#34951 青葉 2005/06/10 13:01
自分の友人は左利きですが
右で弾いてます
本人曰くバーコードを押えるのに
利き手の方が力を入れ易く
上達が早かったと言ってました
但し本人は多少右も使えるので
生粋のサウスポーの方にはどうかとも思います
確かに左用のギターも多いと思いますが
たとえば限定品とか特価品とか
シグネイチャーモデルなど
無い場合に寂しく感じる場面にぶち当たってからでは
寂しいと思うので
自分は可能な限り右がいいと思います
互いに利点となることもあるわけで
決めたのならそれ以上迷わず突き進んで欲しいと思います

他のことで言えば
野球の世界で左の一流は多いですが
ゴルフなどはまだ少ないですね
実際見本となる人が多いというのも強みの気がします
なかなか鏡で映すようにはいかない気もします

GT-#34952 RANDY 2005/06/10 16:14
左利きだとステージで隣でベースorギター弾いてる人とヘッドがぶつかったりしない(上座か下座かによりますが)という利点?もあると思います(ポールマッカートニーみたいに…)。あと目立ちます。ジミヘンのように無理すれば(弾きにくそうですが…)右利き用も使えますよね。
GT-#34953 カール伯父さん 2005/06/10 19:16
皆さんご意見ありがとうございます。とりあえず知人には私の左利き用ギターと右用のギター両方を貸して、どちらがしっくりくるのか試してもらうことにしようと思います。
GT-#34957 青葉 2005/06/10 23:13
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved