こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ブースター
NUMGT-#34984
NAMEbanzai
DATE2005/06/13 11:35
UBERMTALにあうブースターってありますか?
葉浩志
ブースターは当然、歪みとの「相性」が重要になります。

アンプで作る歪みの音のように歪みのキャラクターが
固定されているのであれば、オーバードライブなどを
ブースターとして活用できますが、UBERのように
歪みキャラを複数持っていたりする機材の場合は、
オーバードライブを組み合わせてもうまく音作りが
出来なくなります。

UBERのように複数の歪みを持っていたり、マルチ
エフェクターなどの歪みと組み合わせるのであれば、
歪みキャラによって個々に対応できる「グライコ」を
導入する方が効果的です。

グライコは歪みの後ろに入れて音色の補正に使えますが
歪みの前段に入れることでブースターとしても使えます。

プロの人がみんなオーバードライブをブースターにして
いますが、自分の機材が安定していない初心者の場合、
特にプロの真似をしてオーバードライブを導入すると
失敗してしまうケースが多いようですので注意してください。
GT-#34986 TAKASHI 2005/06/13 14:31
MIDを中心にブーストすればいいんですよね?
GT-#35001 banzai 2005/06/14 17:30
ブーストするポイントは組み合わせるエフェクターや
アンプによって変化させます。それが出来るからグライコ
が有効なんです。ミッドを強調すればいいというのは
大きな勘違いです。音作りはそんな単純ではありません。

例えば、マーシャルのようなスタックアンプであれば
ミッドを持ち上げることでギターの音を前へ押し出すこと
が出来ますが、コンボアンプのように中音域に特徴が
あるアンプなら逆にハイとローを強調することで全体を
ブーストできます。

このように、自分の機材に合わせてセッティングが出来る
ので、アマチュアや初心者にはグライコが有効なんです。
ブーストポイントが固定されていないからこそグライコの
意味があるんですよ。
GT-#35002 TAKASHI 2005/06/15 00:17
そうなんですか。べんきょうになりました。ありがとうございます。楽器屋でためしてみます。
GT-#35004 banzai 2005/06/15 08:30
グライコを入れる位置はなぜ歪みのまえなのですか?後ろでもオンにしたらいっしょじゃないのですか?
GT-#35073 banzai 2005/06/20 17:23
音作りを実際につないで音を出す前から単純に「想像だけで」
考えないでください。そういう発想をしているといつまでたっても
音作りが上達しませんよ。

まずは自分でつないで音をいろいろ出して欲しいのですが、
イコライザのつなぎ方についてはワウなどと考え方が一緒
です。

歪みの後ろに入れると単に歪んだ音をそのまま変化させます。
つまり、歪み自体には変化ありません。
しかし、歪みの前に入れると歪みが強くかかるポイントが変化するので
ブースターとして使用できるわけです。

前述したようにワウも同じです。どのつなぎ方が良い・悪い
ということもありませんし、ご自分が必要だと思うつなぎ方を
自分の耳で確認しながら実験してみてください。

何も実験せず、思い込みだけで機材を選んだりつなぎ方を
限定することが1番発展性のない練習ですよ。
GT-#35075 TAKASHI 2005/06/20 20:50
なかなか難しいですね。勉強になりました。
GT-#35079 banzai 2005/06/21 00:13
楽器屋でためしたのですが、コンボアンプで弾きました。スタック、コンボのそれぞれの特徴を参考におしえてください。
GT-#35113 banzai 2005/06/23 19:18
実際に弾いてみたんですよね?

であれば、あなたが感じた印象が答えです。
何も感じなかったのであれば、特徴を質問しても
意味がありませんよね。

自分の耳で感じ取れないことを、人から聞いて
知識としてストックしても何の役にも立ちません。

スタックも試奏してきてください。
GT-#35122 TAKASHI 2005/06/23 23:15
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved