こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】UBERMETAL TMGの音・・
NUMGT-#34989
NAMEハバス
DATE2005/06/13 18:19
UBER METAL購入2ヶ月になるのですが、未だに松本さんの様な音が作れません・・
UBERMETALを所有している方に質問です。TMGの時の松本さんの様な音はどのような設定で作れますか?あつかましいですが、教えて下さい。よろしくお願いします。
葉浩志
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#34992 TAKASHI 2005/06/13 18:51
うちでは、歪み・ボリューム以外はほとんどセンター(12時)
にしてますよ。

それ以前に、UBERは「エフェクター」です!

最近はアンプシミュレータなどが普及してきているので、
1つでも同じ機材を導入すればみんな同じ音に近づける
というイメージを持った人を見かけますが、UBERは
あくまでもエフェクターです。お持ちの「アンプの個性の
上に成り立つもの」ですから、アンプとの相性が悪ければ
期待している音にならないのは当然です。

ボクも導入するときは、自分が使っているアンプとの
相性を考慮して選びました。ご自分のアンプの特性を
もう少し研究して総合的な音作りを研究してみては
いかがでしょうか。
GT-#34993 TAKASHI 2005/06/13 18:54
おじゃまします。TAKASHIさんの言うとおりですよ。 自分もUBERをマーシャルと組みあらせてかなり近い音に作れています。ただ何回か違うアンプを使わざるを得ないときがあったのですが、全然期待してた音にならずへこんだときがありました(てか最近までへこんでました笑)

本当に相性があるので難しいですよね・・ ちなみに自分は ドライブは1時、ベース3時 ミドル12時 トレブル1時 スクープが9時の位置にあわせてます。で ノイズが気になるのでノイズゲートをかけて そのぶんのサスティンをイコライザーで補ってます。これとマーシャルの組み合わせが最高です! 後このエフェクター 僕的な意見ですが シングルコイルとは相性が悪いと思います・・・。
GT-#34994 99 2005/06/13 19:59
お邪魔します。私もウーバーメタルの購入を考えているのですが、私がよく行くライブハウスはマーシャルのJCM2000があるのですが、もうひとつよく行くライブハウスには、ローランドもあります。ローランドとの相性はどうでしょうか?
GT-#34995 櫂 2005/06/13 20:44
JCと組み合わせることで高音がキンキン出過ぎてしまう
という意見を聞いています。ただそれが「相性が悪い」か
どうかはプレーヤーの好みになります。JCであれば大抵
の楽器屋さんに置いてあるので購入時に試してみると良い
でしょう。

(UBERに限らず、エフェクターは購入時に自分が
使っている環境に近い機材で試奏するのは基本です。
ネットや雑誌等の情報だけでなく、実物の試奏の段階を
もっとみなさん大切にしてみてください。)
GT-#34996 TAKASHI 2005/06/14 00:43
横から失礼します。シングルコイルと相性が悪いと言っていますが、レスポールジュニアなどについているピックアップとの相性はどうでしょうか?
GT-#35013 トム 2005/06/16 18:47
すいません・・ シングルとの相性については僕個人的な意見ですので、必ずしも相性が悪いということではないので・・ 僕自身 ハムバッカーと シングルで引き比べたときにシングルが少し音の線が細いかなぁとういう(ストラトタイプで)感じたので 僕が勝手に相性が悪いと思い込んでるだけかもしれないので・・・
失礼いたしました。

あまり気にしないでくださいね・・
GT-#35014 99 2005/06/16 20:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved