こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】指板のR
NUMGT-#34997
NAMEギタロック
DATE2005/06/14 00:43
皆さん、お久しぶりです。
指板に付いているアールって、何の為にあるんですか?
ボトルネックとかバレーする時とか邪魔になる事はあっても、これが原因で弾きやすくなる事って無いような気がしませんか?
昔、雑誌に『完全に真っ平らだと、逆に弾きにくいはずだ』と書かれてましたが、何故ですか?
葉浩志
当然人間の手がものを握るときに「丸く握るから」です。
野球のバットも自転車のハンドルも鉄棒も丸いでしょ。

特にローポジションではコードワークが多いので
アールが大きい(=平ら)だと握り込みにくくなります。

とはいえ、ギタロックさんが言うように必要性を感じない
人もいて当然です。ただそれはギタロックさんのプレイスタイル
に合わないというだけであって、意味がないわけではありません。
ご自分のプレイスタイルが全てだとは思ってませんよね?

ですからアイバニーズのように非常にアールが大きいギター
もあれば、フェンダーのようにアールの小さいギターも
ありますし、ヤマハのようにローポジションとハイポジション
でアールが変化するギターもあり、その中から自分の
プレイスタイルに合ったものを探せば良い、というだけの
ことです。

自分に理解出来ないもの・必要ないもの=意味がないもの
という発想はやめた方がいいですよ。
GT-#34998 TAKASHI 2005/06/14 01:06
でも、握り込むのはネック裏だけで、充分じゃないんですか?
GT-#35018 ギタロック 2005/06/17 01:02
ですから、それはギタロックさんのスタイルです。
あなたにとってはそれで十分であっても、全ての人が
あなたと同じではありません。
GT-#35023 TAKASHI 2005/06/17 06:28
TAKASHIさんが答えてくれてるのに、なぜ何も発言なさらないのですか?
”ストラトの”には回答しておられるんですから...
GT-#35049 sio 2005/06/19 14:19
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved