こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】睡蓮のソロ
NUMGT-#35016
NAMEbls700
DATE2005/06/16 21:51
はじめまして、bls700です。よろしくお願いします。早速質問させていただきます。B'Zの睡蓮が弾きたいと思い、楽譜を買ってきました。すると、1弦26Fなんてのが出てくるではありませんか!!自分のギターは22Fしかないので弾けません。途方にくれていると、TAK DCも22Fじゃないんだろうか?そうしたらこれはどうやって弾いているんだ?という疑問にぶち当たりました。何か違うロングスケールのギターを使用しているのか?はたまた、特別な方法があるのか?それについてわかる方がいましたらぜひ回答をお願いします。
葉浩志
たまにこういうのありますよね^^;
採譜してるお前だけかってにやってろよ!なんて思ったりもします^^;
これは、多分ピッキングハーモ二クスで同じ音が出る場所を探すのがいいと思います。そんなに、突拍子もないポジションにはないとおもうので、26fと表記してある前の音の付近を探してみて下さい、2弦、3弦あたりのどこかにあるかとは思うのですが^^;正しい場所はわからないです。すみません><
GT-#35017 やまだひさし 2005/06/17 00:17
今回のアルバムはまだ聴いてないんですが、考えらるのは、
?ボトルネックでその当たりまで弾いている。
?ハーモナイザーかオクターバーで重ねてある音。
特に?は、BMのオフィシャルスコアでオクターブ奏法をしてる曲で、明らかに『指が届かんわい!!』という部分で表記してる事がありましたよ。

話が変わりますが、オフィシャルスコアって表記の仕方が不親切な事多いですね。
GT-#35019 ギタロック 2005/06/17 01:08
睡蓮のギターソロ素敵ですよね。
僕も何とかあの感じを出そうと何十回と練習している最中です。
本題に戻りますが、わたしの記憶では睡蓮では57年のLPを使っていたので松本さんはあのポジションでは弾いていないでしょう。
僕も、どーしよか〜、ハイポジ嫌いなんだよな〜DC必要なのかな〜と思っていましたがすべて1弦のポジションであそこは弾くことが出来ます。まぁ、22フレットをチョーキングすることになりますが気合で何とかするしかないですね!!
非常に弾いてて気持ちよく、またテクニックはそれほど必要ではないが非常に難しいソロですがお互いがんばっていい感じ弾いてしまいましょう!
GT-#35020 あきら 2005/06/17 02:04
はじめまして、タバティーと申します。
2弦26フレットは1弦21フレットを使って応用すればいいと思うのですが、1弦26フレットはありえませんよね?僕はここはノイズがうまい具合に出た音だと解釈してます。ピッキングした直後ピックで振動している弦にかすかに触れることでこのような音が出せます。意図的かどうかわかりませんが、TAKは到るとこまで洗練されていてノイズまでもきれいに鳴らせるギタリストだと思います。

以上、僕の解釈です。参考にしてください。
GT-#35021 タバティー 2005/06/17 02:08
すいません。言葉が足りませんでしたね。
僕が言いたかったのは2弦のポジションの音を1弦のボジションで弾けますということを言いたかったのです。
また、さっき練習してたところ22フレットをチョーキングではなくて21フレットをチョーキングして弾いてました。
誤解させるようなことを書いてすいませんでした。
GT-#35030 あきら 2005/06/17 20:48
皆さんこんばんは。一晩たってこんなに返答がきていてとてもうれしいです。みなさんいろいろ工夫していらっしゃるんですね。これを参考にがんばってみます。ありがとうございました。

やまだひさしさん>オフィシャルスコアってTAKさんが監修しているのかと思ってました。採譜してる人は違うんですね。ちなみにピッキングハーモニクスで同じ音を探すってことは、ちょうど1オクターブ下のポジションでやればいいってことなんですか?

あきらさん>睡蓮のソロはやっぱりいいですよね!そうですか、チョーキングですか?21Fからだと2音か3音チョーキングってコトですよね?やっぱり気合も大事なんですね。
GT-#35031 bls700 2005/06/17 22:20
あれは完全にミスだと思います。
一番高い音のとこは2弦の19フレットとピッキングハーモニクスで出ると思います。運指的にもムリがないですし。
TAB譜は間違いが多いですから、5線譜を見て、同じ音で運指も無理のない弾き方を探すといいですよ。
つーかTAKが22フレット以上のを使ってるわけないんですよ。使用ギターにそれ以上のがないですからね(笑)
GT-#35038 虎 2005/06/18 15:17
虎さん>回答ありがとうございます。
いままで弾きにくいな〜と感じつつ楽譜は絶対であると信じ込んでそのままがんばってました。これからは自分の引きやすいポジションを探して行こうと思います。
GT-#35040 bls700 2005/06/18 16:37
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved