こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ゲージの太さ。
NUMGT-#35042
NAMEA.E
DATE2005/06/18 23:06
松本さんのギターのゲージの太さを知っている方いらっしゃいますか?松本さんは図太いサウンドなので太いゲージを使ってるのかなと思うのですが、早弾きもするのでもしかしたら細いやつを使っているのかもしれないです。ゲージの太さって音とかに関係するんですか?
葉浩志
オールドギター → Regular Slinky 010-046
メイン(TAK BURSTとかD.C.?) → Slinky Top Heavy Bottom 011-052
7弦 → 7 String Heavy Slinky 011-058
だそうです。
GT-#35043 姉貴 2005/06/18 23:24
そんな太い弦でレガート速弾き。指の力が強いんですね〜
GT-#35047 エネミー 2005/06/19 05:27
そうだったんですか。自分は指の力が弱いので自分にあったゲージを探すことにします。ありがとうございました。
GT-#35048 A.E 2005/06/19 09:35
TAKバーストなどは11〜52ではなく10〜52ですよ(^^)
GT-#35050 ぎたーおじさん 2005/06/19 18:08
ギブソンからシグネイチャー弦が出てますよね。
GT-#35052 RYOSKE 2005/06/19 18:11
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#35056 ファイヤーくす 2005/06/19 19:18
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#35057 ファイヤーくす 2005/06/19 19:25
何度も消してすんません、リンク貼り間違えました...(^^ゞ

確かに、誌面の文字だけ見ると、松っちゃんは太いゲージを使っていて指力が強そうですし実際そうなのかも知れませんが、ライブビデオ等でチェックすると、松っちゃんはデフォルトでテールピースを上げ気味にしているようです。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/blueearth/temp/bridge...

当然、同じ弦ならレガートやチョーキングがやりやすいですしサスティンも伸びます。

ちなみに、ライブで、ノーマルチューニングと半音下げの2本を使い分ける場合、ここでテンション感を同じにする事で、本番でのチューニング音痴現象を軽減することができます。

レスポール、TakDCのセッティングの常套手段ですのでお試しあれ。
GT-#35058 ファイヤーくす 2005/06/19 19:28
>>ぎたーおじさん さん

たしかに。間違えてました。010-052ですね。失礼しました。
GT-#35062 姉貴 2005/06/19 23:55
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved