こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ワーミーペダル
NUMGT-#35091
NAMEtake
DATE2005/06/22 12:29
初心者みたいな質問で申し訳ないのですが、デジテックのワーミーペダルでは、オクターバーの役割としても使えるのでしょうか?またワウペダルとしても使えるのでしょうか?
誰か知っているかた、使用しているかた、よろしければ教えていただけないでしょうか?
葉浩志
オクターバーっていうのは、原音とミックスするっていう事ですか?
機種にもよると思いますが、確か出来なかったような気がします。
ワウは、ワーミーワウ(XP-100)というのがありましたが、今は廃盤になっています。
昔、1回だけ試奏した事があるんですが、あのワウはかなり細かった気がします。
GT-#35092 ギタロック 2005/06/22 12:53
FERNANDESのHPを見るといいでしょう!
以下が一部です

DigiTechのインテリジェント・ピッチシフター“IPS-33B”にピッチシフターのインターバルをエクスプレッション・ペダルによって変化させる機能が初めて搭載されたとき、多くのミュージシャンがその機能を絶賛し、こぞって楽曲に取り入れたため、その機能を多くのギタリストにも利用できるように単体ユニットとして開発されたのがWhammy Pedalの起源。レスポールなどのノントレモロギターでもアーミングプレイのような効果が得られることから、Whammy Bar(米国ではトレモロユニットをワミーバーと呼ぶことがある)をもじってWhammy Pedal(ワミーペダル)と命名されたが、日本ではなぜかカタカナにしたとき“ワーミー”と間延びしてしまった(米国でワーミーくださいと言っても全く通じないのでご注意を)。その後Whammy II、XP-100 Whammy/Wahと発売され、それらとの区別のため初代ワーミーは“赤ワーミー”と呼ばれている。今回発売されたのは、その赤ワーミーの復刻版である
GT-#35095 EV 2005/06/22 15:29
DigTech の復刻版赤Whammyはオクターブもでます
原音とのミックスも可能ですからオクターバーとしても使えます
GT-#35103 ポッケ 2005/06/23 02:32
ワーミーで気になっていた事があったので、便乗で質問させて下さい。
松本さんは、以前ラックの中にワーミーを入れてましたがこれは何が目的なんですか?
後、ハッカイさんのスイッチのそばにも置いてましたが、確かワーミーのMIDIってINしかありませんでしたよね?
どちらかを繋げられないとなると、不便にならないのでしょうか?
GT-#35105 ギタロック 2005/06/23 04:02
ワミーがラックに入ってるのはワミーとして使うのではなくてハーモナイザーとして使うときに使ってる物だと思います ラックの中にあったほうが足下のワミーを操作するより上の方でつまみを回せます
GT-#35107 ポッケ 2005/06/23 09:11
初心者で申し訳ないんですが。。ワーミーペダルってなんですか?
GT-#35110 SADA 2005/06/23 18:22
>>SADAさん
ワーミーペダルとは、ピッチを変えるペダル型のエフェクターですよ。
多分、デジテックが商標してる商品名と思うので、よそのメーカーは『ペダルピッチシフター』とか書いてると思います。
俺のマルチにも入ってますが、弦の生音とアンプから出る音が変わるのが気持ち悪くって、殆ど使ってません。

>>ポッケさん
ラックの中に入ってるのは、ハーモナイザーでしたか。
でも、松本さんはイーブンタイド辺りのハーモナイザーを積んでませんでしたっけ?
GT-#35125 ギタロック 2005/06/24 05:46
松本さんはハーモナイザーを積んでますけど
最近だと儚いダイヤモンドのイントロなんかでは普通のハーモナイザーでは操作できないことをしてるので やはりワーミーをハーモナイザー的に使う場合もあります
GT-#35127 ポッケ 2005/06/24 14:33
専用のハーモナイザーでも出来ない事なんて、あるんですか?
ハーモナイザーは、曲のキーを設定しないといけませんよね?
ワーミーで、そこまで出来ましたっけ?

後、この手のエフェクターってどの辺に挟んだらいいんですか?
GT-#35131 ギタロック 2005/06/24 22:24
ハーモナイザーでできなくて ワーミーじゃなきゃできないのは 儚いダイヤモンドのイントロです

あれはワーミーのハーモナイザーじゃなきゃできません

ワーミーはセッティングするとしたら基本的にギター寄りにセットします
ワーミーを挟む事によって多少チューニングが狂う事があるので僕はボリュームペダルよりも前に挟みます

松本さんも確かボリュームペダルより前に挟んでました
GT-#35140 ポッケ 2005/06/25 01:01
あっ、イントロの方でしたか。
でも、ライブで演奏した時はイントロは生演奏じゃなくて、録音を流しただけじゃあいませんでしたか?
それに、イレブンのツアーでもラックの中に入ってましたよ。
GT-#35141 ギタロック 2005/06/25 02:55
儚いダイヤモンドは僕がアメリカで聞いた時は生のイントロでした
アンコールの一曲目だったと言うのもあって あのイントロだけで結構引っ張ってました

ワーミーのハーモニーの利点は自分でハモの間隔を変えれる事です つまりハーモナイザーとしても使えますし オクターバーとしても使えます
それにディチューンもあるのでコーラスとはまた違ったそれらし効果が得られます

デジテックのワーミーはワーミー機能以外のもそのような機能があるのでその為に 足下ではワーミーとして そして手元ではそれ以外の使い方として使い分ける事は十分に考えられます

松本さんが足下と手元に二つのワーミーを置いてるのは事実なのであまり僕の推測を否定しないでください
GT-#35145 ポッケ 2005/06/25 16:02
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved