こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ピッキングハーモニクスがうまくできない!
NUMGT-#35097
NAMEたかし
DATE2005/06/22 19:37
ピッキングハーモニクスを練習しているのですが、たまにしか良い音を出せません。ピックを短く持つ以外にコツってありますか?
あと、弦は太いのと細いのどちらがピッキングハーモニクスをうまく出せますか?
よろしくお願いします。
葉浩志
 んん、自分もよく分からないのですが、とりあえず沢山歪ませて、ピックアップはリアを使ってするとなりやすいですかね。あとはひたすら練習するしかないですかね?
GT-#35098 オサジアトエフ 2005/06/22 22:40
言葉で説明するのがとても難しい奏法の1つですね。

理屈や教本だけでマスターしようとせず、もし知り合いや
お友達でピッキングハーモニクスが出来る人がいたら、
実際に目の前で演奏してもらうといいですよ。

実際に演奏している様子を見た瞬間に出来るようになる、
ということも結構あります。楽器屋さんの店員さんにお願い
してみるのも良いと思います。

↓ピッキングハーモニクスに関するFAQです。ご参考までに。
http://gofg.fc2web.com/p-001.html
GT-#35099 TAKASHI 2005/06/22 23:07
オサジアトエフさん、TAKASHIさん>
ありがとうございます!とても参考になります。歪ませるのは全然知りませんでした。あと、友達とかでエレキやってる人いないんですよね。ビデオとかでは分かりづらいし。。。
あと、弦は太いのと細いのどちらがピッキングハーモニクスをうまく出せますか?同じですかねぇ?
GT-#35100 たかし 2005/06/22 23:30
弦のゲージはあまり関係ないと思いますよ!
それと、同じレスポールであっても、ハーモニクスが出やすいポイントが違ったりするので、自分のギターの「敏感なスポット」を探してみましょう。あ、ポイントっていうのは、ピッキングする場所で、僕の場合はフロントのPUから1cm位ブリッジ側が出やすいですね。
あとは、親指の側面?からピッキングするようなつもりで弾くと出やすいかもしれないです。あまり強くすると音が消えてしまうので注意してください。

このテクは1度出せたらこっちのものであとは慣れるだけなので頑張ってくださいね!1回出せたら70%位は習得したとおもっていいと思いますよ。頑張ってください!
GT-#35109 やまだひさし 2005/06/23 10:58
やまだひさしさん>
なるほど〜。そういうものなんですね。自分もレスポール使ってるので「敏感なスポット」を頑張って見つけたいと思います(笑)ありがとうございました!
GT-#35115 たかし 2005/06/23 20:29
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved