こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】エフェクターで
NUMGT-#35136
NAMEWHICH
DATE2005/06/25 00:45
今1万ちょっとのZOOMのマルチつかっているのですがいまいち満足感がなくコンパクトのUBER METALとかいうのをほしいとおもってます。もしコンパクトで一つ買うとしたらこういった歪み系のを持ってたほうがいいですよね?マルチとコンパクトはどっちがいいんでしょうか?ライブとかで有効なのはどっちですか?
葉浩志
↓のスレッドでもお話ししていますが、エフェクターは
今お使いのアンプやギターとの相性があり、基本的にアンプ
の音に装飾を加える機材だということを忘れないでください。

ボクもUBERを使っていますが、自分が使っているアンプとの
相性を考慮して、UBER+自分のアンプの音なら好きな
音が出せる、と思ったので購入しました。

単にエフェクターだけの評判を信じて購入すると失敗しますので
気をつけてください。

マルチとコンパクト、有効とか無効とかいう問題ではなく、
あなたのライブで何が必要なのかを考えてください。

必要なものが有効なものです。(当然ですよね?)

http://www.ryozzy.net/bz/special/guitar/bbs.cgi?num=...
GT-#35138 TAKASHI 2005/06/25 00:57
欲しいものをどんどん買っちゃえばいいと思います。
マルチ持ってるなら次は単体のやつで。
GT-#35139 きると 2005/06/25 00:59
とりあえず冷やかしでも何でもいいので
楽器屋さんに行って試奏しまくるのをお勧めします。

なるべく自分のギターを持っていきましょう。
もっと言うとバンドをなさっていて自分のアンプが
ないのであればなるべくJC−120あたりで
試させてもらうのがいいと思います。
(多くのスタジオで常備されているので)

エフェクターを一つ二つ試してみたところで納得の
いく音が作れるはずがないと私は思っています。
究極のところはアンプ直でのサウンドメイクだからです。

UBERMETALについてはあえてコメントは
いたしません。
GT-#35143 koto 2005/06/25 12:01
おっと、後半のコメントは意味がわかりませんね。

実際私もエフェクターでの音作りは今も悩んでいます。音作りに終わりは無いと思います。
ということでした。
GT-#35144 koto 2005/06/25 12:03
たぶんzoomGFX-5ですよね?僕も満足できなくてUBERMETALかいました。好きな音なんですが曲の感じにするのに苦労してます。ZOOMよりパワフルで太いとおもいます。
GT-#35147 banzai 2005/06/25 21:17
いろいろありがとうございます!!そしてもうひとつ質問なんですが、UBERMETALを使ってJ-POPをやるのは歪みがつよいですかね?
GT-#35148 WHICH 2005/06/25 22:08
試奏もせずにエフェクターを購入する気ですか??
自分の耳で弾いて確かめると歪みや低音、高音などの具合などを確認できると思います。
POPの曲に合うか合わないかは自分の判断だと思います。
なので自分の耳で楽器屋に言って聴いてみてください。
GT-#35151 hideki 2005/06/26 00:54
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved