こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】録音BR−900
NUMGT-#35169
NAMETOO
DATE2005/06/28 02:02
BR−900を使っているのですが、音にエフェクトをかけるとノイズがひどく出ます。ジャリジャリな感じで割れているような感じもします。インプットのつまみも色々いじったりしているのですが、どうしても直らないです。
デジタルのMTRは初めてなんでよくわからないのですがこれってしょうがないんですか?教えてくださいお願いします。
葉浩志
いろんな要因が考えられますが、一つとして
歪ませすぎが考えられます。

後は、使っているギターがストラトタイプでしたら
なおさらです。

対策として、歪を減らす。ということです。
とりあえずノイズが出る、だけでは分からないので
使用環境何かを書き込んでやればそれなりの対策を
教えてもらえると思いますよ。
GT-#35174 koto 2005/06/28 22:36
使用環境はレコーダーに直です。バイパス(チューナー)の時は何ともないのですが、コーラスなどのエフェクトをかけるとノイズが気になって仕方ありません。ひずみならなおさらのことです。
蛍光灯のせいかも??と思い、真っ暗にしレコーダーからギターを離しても状況が変わらないです。
ちなみにレスポールです
GT-#35175 TOO 2005/06/29 00:36
たとえばですが
全てのエフェクトを外したところから
ひとつずつ通しながら確認してみれば
原因が特定できると思います
何もかけない状態でなるようであれば
入力レベルあたりではないでしょうか
ちなみにギターの場合ギター用の端子につないでますか?
それと原因のエフェクターが特定できれば
設定を確認するとともに
そのエフェクターへの入力レベルを
確認するのも良いと思います
そこまでの機能があるか判りませんが...

自分は他のBRを使ってますが
アンプかマルチエフェクターで音は作ってます
GT-#35176 RANDY 2005/06/29 11:25
どうやら歪系のエフェクトをかけるとどんな小さい歪でもノイズが入ってしまうみたいです。
マルチで作るしかないですね
ありががとうございました
GT-#35197 TOO 2005/07/02 10:56
歪系のエフェクターとアンプシュミレーターを
同時に使うとノイズが多くなる場合があります
片方のGainを抑え目にしてはどうでしょう
シュミレーターをクリーン目にするか
歪エフェクトをブースターにするか
自分はGT8でよくこういった設定にします
BR系にも同じエフェクトが組み込まれてるとすれば
あてはまると思います
GT-#35199 RANDY 2005/07/02 12:43
おぉ!本当だ!やっとコツがつかめてきました。ノイズともうまく付き合っていけそうです>ありがとうございます。
GT-#35262 TOO 2005/07/08 02:25
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved