こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】指板のR
NUMGT-#35177
NAMERYOSKE
DATE2005/06/30 12:45
指板のR(たとえば400Rとかカタログに書いてるやつ・・・
ってなんなんですかね?
葉浩志
指板は1弦側から6弦側に向かってゆるやかに表面が
カーブしていますよね。そのカーブの大きさをあらわす
単位が「アール」です。

例えば400のアールというのは、半径400mmの
円を描いた時の弧と同じカーブの大きさという意味です。
つまりこの数字が小さいほど円が小さくなりカーブが
きつくなり、数字が大きいほど円が大きくなるので、
指板が平らに近づく、という意味です。
GT-#35178 TAKASHI 2005/06/30 14:07
ってことはストラトなどはRが高いって事ですよね・・・
素早い回答ありがとうございました!
GT-#35185 RYOSKE 2005/07/01 19:25
ミスりました。
Rが小さい、です。
GT-#35186 RYOSKE 2005/07/01 19:29
「Rが小さい、大きい」という表現はわかりづらいので普通は「Rがきつい、緩やか」という表現のほうが一般的ですよ^^
GT-#35188 yuki 2005/07/01 22:47
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved