こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】おすすめスコア
NUMGT-#35190
NAMEファイヤーくす
DATE2005/07/02 00:04
(この記事は投稿者に削除されました)
葉浩志
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#35191 ファイヤーくす 2005/07/02 00:09
すんません、貼ったリンクがショッピングサイトだったので書き直してます^^ゞ

昨日6月30日に出た、このスコア、超オススメですわ!

「ギタマガ 復刻!ビンテージ・ギター・スコア40選」

20代後半のプレイヤーには説明の必要もないと思いますが、
まさに珠玉のフレーズ、ネタの宝庫です。

これら40曲を、1曲ずつコピーしていったら凄い「引き出し」になりますよね〜。
1曲フルにやらなくても、イントロだけとか、ソロだけとか覚えておくとかなりの「引き出し」になると思います。
例えば、多少目的が違いますが(笑)、楽器屋で試奏するときにレイボーンのScuttleButtin’とか、チャーのSMOKYとかのイントロを弾けばウケる事確実です!(爆)ACDCのBackInBlackもイイですね。
たぶん世代の差が埋められるのではないかと。。

松っちゃんフリークには馴染みの深いToBeWithYouとか、悲しみの恋人達とかも載ってます。
あと、今年はギブソンのES335がブレークしそうなので、リトナーやラリーカールトンを覚えとくといいかも知れませんよね!

欲を言えば、MIDIオケが付録で付いていたら超感激でした!

何かと使えるこの1冊、見つけたら手にしてみて下さい。
GT-#35192 ファイヤーくす 2005/07/02 00:23
ファイヤーくすさん、超オススメとのことで早速オンラインショップで購入しました!引き出しが無いのでスゴク重宝しそうです。届くのが楽しみですよ〜。まずはレイボーンのScuttleButtin’から初めてみます!
GT-#35202 カリビアン 2005/07/02 22:54
紹介した甲斐がありました(^o^)
楽しんで下さい。
GT-#35206 ファイヤーくす 2005/07/03 01:20
僕もひとつ大人になれるようにチェックしてみたいと思います(・∀・)でも、まずはCDを借りないと^^;
GT-#35210 やまだひさし 2005/07/03 14:51
ご紹介ありがとうございます^^
この本でリックを覚えてアドリブの参考に…ホントいい本です。ジャンルが偏っていないのもGoodですし^^

ご紹介ありがとうございました。
GT-#35212 yuki 2005/07/03 17:58
> yukiさん江

ええ、もう、リットーさんに感謝、感謝です。

> ひさ坊

確かに、譜面を読んでフレーズはわかっても、実際どんなトーンで、どんな表情をつけて演っているかオリジナルで聴かないと良さはわかりづらいですよね。
しかし、敢えて薦めます、「とりあえず先に買っとけ」と。(笑)。

例えば、映画「バックトゥーザフューチャー1」で、マーティーがジョニーBグッドをメタル調に弾いているのに感化されて「演りたい!とりあえず原曲のスコアがあると楽だなぁ」と思うとするじゃない?載ってるのよ、ジョニーBが!
こんな感じで、「超」がつく定番が40曲載っているんで、今は用途がなくても、後々すごく役に立つ可能性が高いんよ。ジョニーBやクラプトンのスコアを別々に買ってたら割高だし、いちいち耳コピしてたら受験勉強に響くしね..。

というわけで、あまりスレッドが長くなるのも何なので、この辺で終了しましょう(^o^)。
GT-#35215 ファイヤーくす 2005/07/03 20:34
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved