こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】耳ばか・・
NUMGT-#35274
NAME99
DATE2005/07/08 20:41
皆さんは 音作りに専念しすぎていったいどれが良い音なのか分からなくなってしまうことありませんか? 僕は最近 良い音良い音を求めて、とにかく音作りに時間を費やしているうちに 表現しにくいんですけど耳が慣れたりしてきて 自分では良い音に出来たと思っても いざ他人の意見を聞くと 歪みすぎだ、ハイがキツイとかの意見が帰ってきて その都度音作りを繰り返すうちに 音の基準がわからなくなり 耳バカになってきているのでは・・と、悩んでしまいます・・。 どなたか 音作りに関するアドバイスをいただけるとうれしいです・・
葉浩志
すごく良くわかります。

ボクも音作りは苦手です。。。

やはりギター単体で音を作るとそういう「耳ばか」に陥り
やすいですよね。出来るだけバンド演奏の中で音作りを
したりすることで、他の楽器とのバランスや、聴きやすい
サウンドが見つかります。

それと、客観的な視点に立つためにも録音してみることも
かなり有効です。演奏しながら聴いていたサウンドとの
意外な違いが見えてきます。
GT-#35275 takasi 2005/07/08 23:30
有難うございます。やはり録音が一番いいんでしょうかね・・ 一番苦戦してるのは歪み具合です。松本さんのサウンドは 歪具合で言うとかなりきつい歪みですよね。 でも聞きやすいサウンドなんですよね・・。 やっぱり松本さんのサウンドも テレビで見るよりも 実際のライブで聞くほうはもっと音はキツイのかなぁ?
GT-#35276 99 2005/07/09 00:24
みなさんわりと歪ませすぎの傾向にあるような気がしますねぇ。
いつも気持ちよく弾いてる音で曲とってみるとギターの音がつぶれてはっきりしないし。意識して歪みは抑えめにしたほうが良いように思います。あと曲をとってバランスのとれたクールな音になってればベストですね〜
GT-#35277 うっちゃん 2005/07/09 00:41
私からのアドバイスは次の2つです。
1.音作りに行き詰ったときは休憩を取って耳をリフレッシュしましょう
2.ブーストだけではなくカットを上手に使いましょう

音作りのとき時間をかけすぎると、耳が今の音に慣れてしまい「やりすぎ」の設定になりがちです。一度休憩してから今の音を再び聞くと「なんじゃこりゃ」となることもおおいです。

また、音作り初心者は、足し算的なもの考え方をしがちで、現在の音を修正しようと思ったとき、(歪み・EQ・音量等の)ブーストを使って解決しようとする傾向が強いです。その結果、ロック系の人なら「低音出しすぎ」「歪ませすぎ」「音量でかすぎ」といったことになりやすいです。音作りのときに「なにが物足りないのか」と考えるだけでなく、「なにが出すぎなのか」を考えブーストだけでなくカットも上手につかえると音作りがとても上手になります。
GT-#35280 D5 2005/07/09 08:51
丁寧に教えていただき 有難うございます。耳を休めながら がんばってみます!
GT-#35281 99 2005/07/09 10:59
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved