こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】エイトフィンガーについて
NUMGT-#35292
NAMEウォーレン
DATE2005/07/10 00:29
こんにちは。最近エイトフィンガー奏法をやってみたと思うようになったのですが、エイトフィンガーを使用した曲で知ってる曲がRock in Americaしかないし、そもそもやったことのあるプレイヤーはジェフ・ワトスン位しかしりません。
この曲以外にエイトフィンガーが使われている曲、あるいは練習フレーズが乗っている教本などがあったら教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。
葉浩志
ジェフワトソン氏のエイトフィンガーはハンマリングとプリングの応用ですので使っているのはジェフワトソンぐらいじゃないですか?両手タップとは別物ですからねえ。ヤングギターのNIGHT RANGER奏法という教則本を持ってますがエイトフィンガーのフレーズはそんなには載ってませんね。そもそもエイトフィンガーはほぼフレーズ固定になってしまうのでw
彼のソロアルバムではところどころ使っている曲がありますよ。
GT-#35296 まき 2005/07/10 11:14
Night RangerのアルバムBig Lifeの
Love Is Standing Near だったと思いますが
割とスローから始まり
すべてタッピングでありながら
メロディアスなフレーズです
YOUNG GUITARのBacknumberに
スコアがあったと思います

個人的に好きなのは4本ものですが(左右2本づつ)
VAN HALEN の
アルバムFor Unlawful Carnal Knowの
Judgement Dayや
ライブ盤Live: Right Here, Right Now
のソロタイムで弾いてるフレーズは
カッコいいですよ

GT-#35308 RANDY 2005/07/11 00:42
やっぱり8フィンガーズと言えば、ジェフ・ワトソンですよね。
彼の8フィンガーズはフレーズ的には比較的簡単なのでしつこく練習すれば弾けるよーになると思いますよ。
Rock in America以外だとアルバム「ビッグ・ライフ」や「マン・イン・モーション」で何曲かもっと難しいのが聴けます。確かソロアルバムやスティーブ・モーズのアルバムでもやってたよーな気がします。

で、他のギタリストだと”8フィンガーズで「リトル・ウィング」を弾いちゃう男”ロイ・エーシェンと”8フィンガーズ仙人”T.J.ヘルメリッチが有名(?)でしょうか。
機会があれば聴いてみて下さい。出来れば見てみて下さい。あまりにも凄すぎてぶっとびますよ。
GT-#35311 ウォルフ 2005/07/11 04:01
皆さんレス有難うございます。
>RANDYさん right here right nowは自分が初めて見たライブビデオなのですが、あのVAN HALENの両手タッピングはとにかく痺れたのを覚えています。

>ウォルフさん TJヘルメリッチですね。早速見てみたいのですが、彼のライブビデオってあるんですか?探しても全然出てこないのですが....
GT-#35318 ウォーレン 2005/07/11 23:36
映像ないみたいですね・・・
実は二人ともGITの講師で、ヘルメリッチの方は2003年のポール・ギルバートの日本ツアーに参加してました。
今年は残念ながら不参加みたいです。
GT-#35341 ウォルフ 2005/07/13 03:28
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved