こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ピッチがおかしい・・
NUMGT-#35391
NAME99
DATE2005/07/16 17:03
つい最近買った ギブソンのゴールドトップなんですが12フレット以降のピッチがおかしいことに気づいたんです・・。例えば 1弦 10フレットのDの音を オクターブ上の1弦 22フレットで弾くと ピッチが高くて音程がずれてるんです・・。 1弦に限らず、全ての弦において12フレット以降は ピッチが高めなんです・・ これは明らかにおかしいですよね? 原因わかる方いらっしゃらないでしょうか・・ また購入してまだ一ヶ月も経ってないのですが正確な音程の同商品と交換してもらえたりすることはないのでしょうか・・ 
葉浩志
>これは明らかにおかしいですよね?

ギターは生き物ですから、周囲の環境(温度や湿度)によってピッチがズレてしまいます。
99さんの書き込みから察するに、その状況は単純なチューニングの問題だと思いますので、新品に交換するという事はできないんじゃないでしょうか。
Tune-O matic のコマを調整すれば、ピッチの問題は解決すると思うのですが。

それとも、もっと根本的に違う問題なのでしょうか?
例えばフレットの打ち込み不良などだとしたら、ショップに持ち込んで確認するといった対処が必要になると思います。
GT-#35394 kK 2005/07/16 18:32
ブリッジの駒の部分を動かして合わせれます。12フレットのハーモニクストと実音を合わせればOKです。
GT-#35395 57GT 2005/07/16 18:35
ネックなどは、反ってませんか?
松本さんのシタールは、ボディが反ってしまってを12F押さえた時だけ1音高い音になってしまって、今では使えないらしいです。
GT-#35399 ギタロック 2005/07/16 22:44
返事遅れてすいません! オクターブチューニングをしてみたら 直りました。 アドバイス有難うございました! ギターがいかに 調整の要る楽器かよく学べたように思えます
GT-#35412 99 2005/07/17 16:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved