こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】弦の性質
NUMGT-#35510
NAMEギタロック
DATE2005/07/23 01:47
弦に使用期限なんてものは、無いんですか?
パッケージに入れっぱなしの弦が、死んでいかないのは何故ですか?

更に分からないのが、家でスタンドに掛けっぱなしのギターは、しばらく弾いていなかった間に死んでいくのに、楽器屋さんに商品としてある弦は、いつ弾かしてもらっても死んでいないのは、何故ですか?
まさか、あれだけの大量のギターを定期的に、全て交換してるわけはありませんよね?
葉浩志
売ってある弦には油が塗ってあってなおかつ密封とかされてるらしいです。
GT-#35518 RYOSKE 2005/07/23 18:35
弦が錆びる理由の一つは汗です。
楽器屋のギターは、よく見ると試奏終わった後に店員さんが棚に戻すときにボディとは別に弦も拭いてたりしてます。
家とかで弾く場合も、引き終わった後に弦を拭くと錆びにくくなります。
弾いていなくても、前に弾いたときの汗が着いたままになっていると錆びやすいです。
GT-#35522 Alux 2005/07/24 00:12
では、張り替えて全然弾かなければ、死んでいかないんですか?
GT-#35541 ギタロック 2005/07/25 00:48
そうでもないですよ。
やっぱり外気の湿気とか影響してくると思います。
GT-#35549 RYOSKE 2005/07/25 23:28
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved