こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ヘビメタさんを見たひと
NUMGT-#35557
NAMEめためたるさん
DATE2005/07/27 08:03
昨日目が覚めたらヘビメタさんなる番組がテレ東でやってました。ポールギルバートとマーティンさんが出てました。
有名なヘビメタ曲のフレーズをすらすら弾いてました。彼らは、弾ける曲(昨日弾いてた曲)を一度はすべてコピーまたは練習したのでしょうか?それとも彼らくらいのレベルになると練習しなくとも聞いた曲ならすぐに弾けてしまうのでしょうか。
友達にギター弾いてって言われたとき、ああいうふうに2,3小節でもすこしづつ弾けたら、かっこいいのにな〜。
葉浩志
マーティンではなくマーティーですよ
GT-#35558 たま 2005/07/27 08:57
あれ、面白いですよね!ヘビメタといっても、ギターがカッコイイ曲はどんどんやってくれるので好きですね〜。
前回は、SEX MACHINEGUNSが来てたりなかなかいけてます。

やっぱり、高校の頃とかはコピってたんじゃないでしょうか?プロになるような人たちですから、膨大な曲数をこなしたんでしょうね〜。
GT-#35560 やまだひさし 2005/07/27 09:38
あの番組最高に面白いですよね!
ヘヴィーメタルの専門バラエティーなんて今までなかったですからね。ただ全国放送でないのが残念。。。でも、ホームページでは目茶目茶詳しく今までの放送を解説してありますから、ホームページを見ただけでも楽しめるかもしれませんね。
ポール(ミスタービッグ)と、マーティ(メガデス)のギターバトルは凄かった!

> 彼らは、弾ける曲(昨日弾いてた曲)を一度はすべてコピーまたは練習したのでしょうか?

やっぱり、多少練習しなくてもできる部分はあると思いますが、やっぱり昔かなり練習したからだと思いますよ。ああいう世界でも有名なギタリストですから、昔物凄く練習したに違いないです。趣味でギターやってる人たちとは比べ物にならない練習量だと思います。

熊田曜子もいいキャラしてますよね。いつか『ヨーコの今夜の一本』のコーナーで松本さんのギターも紹介してほしいです!
GT-#35561 たかし 2005/07/27 11:02
マーティーさんだったんですね。ずっとマーティンって聞こえてた。あの人日本語うまいですね。ポールさんは結構日本の番組出てるからもっと日本語うまいかとおもったら、結構英語で話してましたね。それにしても1年で生徒から講師になっちゃうなんて、天才ですね。
 ヘビメタさんもっと早い時間にやってくれないかな。ずっと宣伝してたスクエアエニクスのソフトも気にな
る。
 熊田曜子さんもいいですよね。ああいう風に女の子にギター教えられたらいいですね。
GT-#35570 めためたるさん 2005/07/27 19:57
二人ともオタク度満点のギターキッズだったらしいのでかなりの曲数コピーしたそうです。
ポールはGITの頃、インギーのアルバム全曲を発売日の午前中にコピーして午後には教えてたなんて伝説もあります。(もちろん事実)

それにしても二人とも楽しそうでしたね。
GT-#35576 ウォルフ 2005/07/28 04:14
僕は初回から見てるんですけど、毎回リフ番長と呼ばれるコーナがあるんですが、ポールの時はさらにA to Zってコーナーが臨時で出来てて凄かったですよね。

あのコーナーに出てくる曲は、マーティあるいはゲストがよく聴いてた曲を選曲してる場合が多いので、やっぱり昔よく弾いてたってのがあるかも。
あとは頭にの残ってるからこんな感じって弾いてるのもあります。keyがずれたりしてるのもあるし。

正解者にかぶせてハモったりするのがカッコいいですよね。
GT-#35685 HIRO 2005/08/07 11:14
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved