こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】DC vs BURST
NUMGT-#35574
NAMEEIZO
DATE2005/07/28 01:29
今、松本さんモデルのTAK BURSを買うかTAK DCを買うかで悩んでいます。「そんなほしい方を買ったらいいじゃんっていう」っていうことなんですけど、DCが出るまではBUSRTが欲しいと思ってたんですけどやっぱりDCの方がかっこいいな〜なんて思ったり・・・。なんか同じような考えをしてる人の話を聞かせてください。そしてオーナーの方のアドバイス見たいなのもお聞かせください。
葉浩志
こんにちは あまり参考にはならないと思いますが、レス致します
僕は、今年の2月にTAC DCを購入致しました それまではレスポールクラシックと335をメインで使っていました
レスポールに比べ、DCはかなり軽く弾きやすいです
また、音質も思ってたより太すぎず、トーンに関して言うと、絞る事でかなりサウンドの変化が見られます
ジャジーな曲でも対応できると思います
最近のB'zサウンドにはかなり近い音が出せそうです

次にレスポールですが、クリーントーンに関してはかなり甘い音と言うか、「THE 7th BLUES」に収録の「春」の最後のアルペジオに代表される丸くて響く感じの音が出る気がします
歪みは、エフェクターにもよりますが、どちらかと言うと中音域に特徴のある、伸びの良い音のような感じです

それぞれセッティングにより異なりますが、同じエフェクターを使用した結果、そういった特徴が身請けられました

どちらも素晴らしいモデルですし、またどちらもかなり高価な物なので、できれば納得いくまで弾き比べて購入されたほうがよいかと思います

長文失礼致しました
GT-#35575 ららら 2005/07/28 02:56
ご返事ありがとうござました
やっぱりDCも試し弾きしてみないとだめですね
GT-#35578 EIZO 2005/07/29 11:40
今回のDCについて思う事があるんですが、ハイポジションの弾きやすさを求めるなら、スルーネックにすれば良かったのではないでしょうか!?
レスポールを使い続けてきた松本さんにとっては、ハイポジションが弾きにくい事を『今更になって』とか思った人は多いと思います。
どうせなら、これぐらいの徹底した事をして欲しかったですね。
GT-#35580 ギタロック 2005/07/29 20:37
ギブソンにスルーネックってあるのでしょうか
ネックのジョイント方法は
メーカーやモデルごとにこだわりもあるし
それぞれに特徴もあると思います
スルーネックは引きやすさの他に
サスティンが得やすい反面
音の立ち上がりが悪いといわれてます
当然短所は補うようなセッティングで
使用するとは思いますが
違いが大きければ持ち替えも大変でしょう
TAK BURSTが良かっただけに
大事な部分は残されているのでしょう

自分が弾いた感想は
重量的に軽くて弾きやすく
音はきちんと比較できてませんが
バランス良く張りがある感じがしました
ネックはTAK BUSRTに近い感じで癖がない感じでした
スイッチ類はいわれていた通り
レスポールを使用していれば
違和感のない位置でした
形の割りにやはりレスポールなんだと思います

かつてエディヴァンへイレンが
レスポールの音色と
ストラトの弾きやすさを両立したくて
ストラトモデルにPAFを搭載したのに始まり
その後のモデルへと変化したのと
少しかぶる気もします

自分には値段が大きな壁になって検討中です

GT-#35581 E.V 2005/07/29 22:27
GIBSONがDCをリリースしたのは日本でのLes Paul DCへのテコ入れと言う面が強かったんじゃないかなと勝手に推測しています。
やはりLes Paulを10年以上使用していて、かつ世界で数人しかいないシグネイチャーアーティストに選ばれている以上「ハイポジションが引きにくい」と言うのは禁句じゃないかと。そう考えると松本さん側からオファーを出したとは考え難いです。
TAK DCリリース以前はLes Paul DCには余り人気が無かったですが(所有されている方すいません)、リリース後は各楽器店とも「人気モデル」扱いに変わっていますし、日本限定色も出始めました。
60万するTAK DCになかなか手が出ないファンがほぼ同じ形で10万前後のLP DCに流れることはある程度予想出来ます。
ギターヒーローと言う存在が少ない日本でギタリストに影響力があり、ある程度コンスタントに売り上げが期待できるのはやはり松本さんくらいでしょうし、そう言う意味でDCがリリースされたのではないでしょうか。
しかし、これだけ短いサイクルでCSからシグネが出るってどうなのかな…と。以前キャナリーがリリースされた頃は確か「レスポールと言えば黄色、となるくらいまで使い続けたい」と仰ってましたが現在ではほぼレコでしか使用されないみたいで…。
新しいもの好きの松本さんらしくはありますけれど。
GT-#35583 KEN 2005/07/30 03:03
DCに関しては松本さんからPRSを使っても良いか?という話しがありGIBSONが待ったをかけTAK MATSUMOTO DCが開発されました。
プロであれば弾きにくいというより、よりプレイし易い道具を求めてより上のプレイを考えるのは至極当然の事だと思います。ギターリストに限らず一流の方達は常により上の道具を望んでいますからね。

DCかBURSTかは、特にLESPAULにこだわりがなければEIZOさんが欲しいと思うDCで良いと思いますよ!ギターをやる者としてLESPAULを持っておきたい、と思う人は結構居ると思いますが、それがなければ(これからそういう気持ちが出てこなさそうなら)DCは見た目も素晴らしいですしとても良いと思います。自分が納得できる要素がいくつかあると思いますのでそれを満たす方を購入すれば良いと思います。やはりルックス、音色、納得できなければギターに気持ちが入りませんからね!
GT-#35586 華 2005/07/30 14:41
貴重なご意見ありがとうございました。
GT-#35602 EIZO 2005/08/01 09:19
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved