こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】GO FURTHERの音色について
NUMGT-#35587
NAMEめためたるさん
DATE2005/07/30 14:53
質問させていただきます。
最近GOFURTHERの練習をよくしているのですが、Aメロのプリングから開放弦をならすフレーズの音色はアンプ直の音なのでしょうか?それともワウがかかっているのでしょうか?

私はPODxtLiveの5150をシミュレートしたものを使っているのですが、なかなかAメロの音色になりません。

過去ログも見たのですが、弾き方についての投稿はあったのですが、音色についての投稿はありませんでしたので、質問いたしました。

古い曲ですがどなたか教えていただけないでしょうか。
葉浩志
あれは、ワウはかかってませんね。
あの頃のサウンドは今とは違ったミドルの出方で、しっかり、腰を作ってやる程度にミドルを出せばいいと思います。
GT-#35591 やまだひさし 2005/07/31 00:03
ワウ半開きって何かの雑誌で見た事ある様な…
GT-#35592 たま 2005/07/31 07:31
僕も最近またGO FURTHERを弾いているんですが、あれはワウを半分かもうちょっと踏むと近い音を出せると思いますよ!◎楽譜にも半分くらいかけると近い音がだせるってかいてありました。あと松本さんは曲中にトルグスイッチも結構いじっていたのでいろいろ試して、納得のいく音を探してみてください。
GT-#35594 ttsyrjp 2005/07/31 09:03
げげ、すみません。。
ブラフーでのライブ映像でプリングの部分だけ音色を切り替えていたような記憶がありまして・・申し訳ないですm(_ _)m
GT-#35596 やまだひさし 2005/07/31 11:31
みなさまご回答どうもありがとうございました。
イントロとかCメロはワウがかかっていると思うのですが、Aメロはどっちかわかりませんでした。
 最初音作りをしたとき、ワウをかけたほうが近いと思ったのですが、同じアンプのセッティングでもキャビネットによってだいぶん音が違いますね。

参考までにセッティングは以下のようにしました。
最初はキャビは4×12Green20’s
ワウ54% Gain65 BASS50 MID34 TREBLE96 PRESENCE20

今はキャビは4×12Brit V30’s
ワウなしGain42 BASS25 MID81 TREBLE80 PRESENCE30

ギターがWalfgangEHVモデルなんでここがそもそも違うってのもあるかもしれません。
音作りって難しいですね。
GT-#35597 めためたるさん 2005/07/31 12:56
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved