こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギターメンテナンス
NUMGT-#35703
NAMEなのは
DATE2005/08/09 00:29
ギターを弾くとネックの親指側の部分が汗などで汚れますよね?
皆さん何かメンテナンス剤など塗っていますか?
指板だけに限らずギターのメンテナンスはどうしてますか?
葉浩志
ボディと指板はレモンオイルを使って磨いてます!
以前ボディはポリッシュを使っていたんですが、レモンオイルを使ったところ汚れが落ちやすかったんで、今はレモンオイルを使っています!!
あとは金属部分(ブリッジやPU)はクロスで乾拭して、弦はクロスで汚れを取って軽く指板潤滑剤を軽く吹き付けるという感じです♪
GT-#35712 intend 2005/08/09 04:23
intendさん、早速のご回答ありがとうございました。
詳しく教えていただき大変ご参考になりました。
また、お願いなのですが、ネックの反りなどの予防策がございましたら教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
GT-#35716 なのは 2005/08/09 20:30
この時期湿度が高くなるので、湿気にご注意です。エアコンは除湿機能があるので適度にかけて湿気を減らしてください。
GT-#35724 RiskyCat 2005/08/10 10:55
RiskyCatさんがおっしゃるとおり湿気は注意です!
あと逆に乾燥しやすい時期なんかは、指板部分にレモンオイル等を塗ってあげて乾燥を防いでください。

あとは、メンテナンスではないですが、自分のギターに適したゲージ(太さ)の弦を使うことや、チューニングを正しくしておくことなんかもネック反れの予防になるそうなので、ごく基本ですが心がけてみてください
GT-#35754 intend 2005/08/12 00:08
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved