こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ハードロックカフェのオープニングイベント
NUMGT-#35803
NAMEギタロック
DATE2005/08/15 23:27
テレビで観たんですが、オープニングイベントとしてGIBSONのギターを100本破壊するというのを観ました。
GIBSONをまだ持ってない俺としては、冗談であってもマジでムカつきました。
出店の度にこういうイベントをしてるそうなんですが、今回のその新記録に挑戦したらしいんです。
なんか、こういう店にギターを(とりわけGIBSON)を飾ってほしくありません。
葉浩志
僕も思うことなのですが、ギタリストがライブでギターを壊すのもやめて欲しいな〜〜、G3のイングヴェイ見て、思いました。
GT-#35804 TAK 2005/08/16 00:22
なんか、壊した後とか情けないと思わないんですかね?ギターがなきゃ、ただのおっさんと化す人が多いと思うんです。ギタリストって。あと、あまり、映像で見ないんで分からないんですが、壊した後って何してるもんなんですかね?
ゴールドトップが緑色になるまで弾き込んでる人とか本当に尊敬します。
GT-#35808 やまだひさし 2005/08/16 02:09
ハードロックカフェのヤツは嫌だなと思いますが
ライブで壊す分に関してはオレは全然OKです

勘違いされがちですけど、かのJimi Hendrixは
神への感謝の念を込めてギターを破壊・燃やしてました
今はパフォーマンス的要素の方が多いでしょうけど
ギターを愛するが故の…一種の愛情表現だと思ってます
それに『これぞHR/HM』って感じがします

>GIBSONをまだ持ってない俺としては、冗談であってもマジでムカつきました。

フォト○ェニックだったら良かったんですか?

Yngwieが破壊するギターは大抵Fender Japanです
GT-#35811 たま 2005/08/16 08:27
>>フォト○ェニックだったら良かったんですか?

俺は、桜楽器の通販でしたっけ?
なら、工場などの機械生産ですね。
GIBSONはクラフトマンが、1本1本丁寧に作ってるでしょ?
なかには、作ったギターにかなりの愛情を持っていて、わが子を社会に送り出すような気持ちの人もいると思います。
クラフトマンが観たら、俺以上にムカついてる事でしょう!!
大阪には、松本さんが進呈したギターがありますが、そこでもこのイベントをしてるって事ですよね!?
俺が進呈前にこんな話を聞いたら、進呈を考え直しますね。

ライブでのパフォーマンスに関しては、確かに別物です。
破壊前に安物に変えたなら、罪は軽いと思います。
しかし、俺はドラマなどで破壊されるギターを観るのも、かなり不愉快です!!
ギターを親に買ってもらうまでに、かなり苦労をした方なんです。
丁度、欲しくて欲しくて仕方がない時期に、ドラマで破壊されるのを観て『俺が貰ってやるよ!!』と、叫んだぐらいです。
俺以外にもそういう人はいると思うんですが、今回のイベントはそういう人が見ると、かなり気持ちを踏みにじられた気になるでしょうね。
GT-#35814 ギタロック 2005/08/17 00:48
ギタロックさんのお気持ちはわかります。私も初めて買ったギターを大切にしているので。たしかにホント腹が立ちますね。破壊前に安物に変えても同罪ですよ。キレイ事かもしれませんが、工程、値段、本数に関わらずギターは一本一本命があると考えています。安易なノリで破壊されるのは許せません。
しかし、今はこの行為のほとんどがお客さんを盛り上がらせようとする演出になってしまっているのは事実です。悲しいですよね。もう少しいい盛り上げ方ないんですかね。。。
GT-#35815 ★★★ 2005/08/17 01:18
多分ですけど…ハードロックカフェはGibsonに了解を得てこういうイベントを開いたんでは無いかな? なんぼなんでも許可得ずに壊したらタダの営業妨害だろうし、GibsonはEギター代表と言って良い程のメーカーだからハードロックカフェからしてもGibson様様な訳ですよ…ん〜何か言いたい事が上手く表現出来ないけど大イベントで許可無しに壊すって事は考えられない様な…

松本氏もライブでYAMAHA MG-MとかEpiphone Les Paul壊してますよね

オレは親に買って貰わず苦労して自分で手に入れました
GT-#35816 たま 2005/08/17 07:28
>ギタロック君

GIBSONっても1本1本丁寧に手作りされてるのはCUSTOM SHOP製だけ(といっても、全工程ではないですが)ですよ!

まぁそんなコトは置いといて・・・

高いギターは壊したらダメ!安いギターなら良し!
って・・・意見が偏り過ぎだよね
それは、ギタロック君が高いギターを買えない妬み、僻みだよ!?
ギターというモノを愛しての感情とはちがうよね・・・

わたしはHard Rock Cafeのイベントよりもギタロック君の考えにムカついちゃったよ(笑)

まぁ取り敢えず、「親に買ってもらう苦労」なんてダサい自慢してないで「自分で買う苦労」をしなさい!(笑)

ギタロック君←なんて言ってるけど、わたしより年上だったらごめんなさいね(笑)
GT-#35818 ANNA 2005/08/17 10:23
昔のミュージシャンから『ギターを壊す』って本当にクールなパフォーマンスなんでしょうね。
ギターに興味がない人や、ギターを弾いたことがない人、(もちろん中には弾く人もいます)が見ると、すごい迫力だ!なんて、面白がって見ますもんね。
でも、ギターは壊すために造られてる訳ではないので僕は大切にしてますよ!!
GT-#35819 hyt 2005/08/17 10:28
ギターを破壊してるYngwieやJimi Hendrix、松本氏etc...は別にギターを大切にしてない訳じゃないと思うのですが…

それはやっぱプロとアマの考え方の違い、金銭感覚の違いでしょう
GT-#35820 たま 2005/08/17 11:13
自分はイヤですねぇこういうの。例え一本7000円ぐらいのものだろうと次々と破壊されては嫌な気分になりますね。
本音としては壊すなら俺に売れって感じですよ(苦笑)
GT-#35821 金魚 2005/08/17 12:54
記録のために100本というのはちょっと・・・って感じしますね。
ジミヘンの前にTHE WHOが結構ギター破壊してて、ピートの「良い音が出ないから」って発言してるのを見るとなんか八つ当たりに感じるし。

ジミヘンがギター燃やしてるのを10年以上前、ギターやりかけの時に映像で見ました。音楽的芸術的表現かと思ってたんですけど、裏では競演したピートとのパフォーマンス勝負と知った時は驚きました。

その時の影響かリッチーやインギー、僕がギターやり始めた時はグランジ系がよくやってたんですけど、僕も★★★さんと同じでパフォーマンスとしてやるならもっと違うことで盛り上げてほしいです。
GT-#35822 HIRO 2005/08/17 12:56
私も壊すの反対です。
Juiceの時松本さんがギター投げた時は素で殴ってやろうと思いましたね。
けどよく見たらあれは偽アンプがクッションになってるような。。。??
あっ、けど松本さんは死ぬほど好きですよ?

それと安いギターは別に壊してもいいっていう人はちょいおかしいかな、と思う。
その人は自分で汗水(血も)流して稼ぐ事を知らないな。  きつい仕事やってみ、わかるから(笑
GT-#35823 ギター中毒 2005/08/17 14:24
>冗談であっても〜

っていうか、冗談だったらそのほうが腹立ちません?
ちなみに俺はしたかないです。賛成とか反対とかじゃなくてね。おらぁいち抜けた、ですよ。
自分的に壊してもいいのはリペアさんが修理の勉強するときだけです。

でもセットネック…丈夫ですからね、壊すのに苦労してる姿は相当ダッサダサですね〜。(笑)
GT-#35826 RiskyCat 2005/08/17 17:43
>>ANNAさん
あなたは、どアホォですね。
誰も、安物ならいいとは一言も書いてないでしょう。
『安物なら罪はまだ軽い』と、書いてるんです。
都合の悪い文面を無視していますね。

>>まぁ取り敢えず、「親に買ってもらう苦労」なんてダサい自慢してないで「自分で買う苦労」をしなさい!

そういう話じゃなくて、買って貰いたくても買って貰えない人の立場に立てと言っているんです。
少なくとも、昔の俺はそういう立場にいたんで、その時の気持ちを思い出すと不愉快です。
あなたは、さぞ苦労しなかったボンボンなんでしょうね。
そこまでほざくんなら、買って貰えない中学生とかに買ってあげたらどうですか。
それに、今は大人になってちゃんと自分で3本もギターを買っています。
あなたの読解力こそ、偏りすぎです。
GT-#35828 ギタロック 2005/08/17 21:10
>>たまさん
確かに、許可を取っているかもしれませんよ。
でも、売っちゃった後やあげちゃった後は、いくら苦労した製作者でも口を挟む権利はありませんよね?

松本さんのパフォーマンスについては、普段から彼がギターをどれだけ大切にしているかをみんなご存知です。
そういう意味では、日頃からの信頼性がありますが、何処の馬の骨かも分からんおっさん共が破壊すると、『こいつら、何しとんねん!?』となるでしょ?

>>っていうか、冗談だったらそのほうが腹立ちません?

あなたは本気で殴られるより、冗談で殴られる方が、ムカつくんですか?
それと、一緒ですよ。
GT-#35829 ギタロック 2005/08/17 21:10
ギタロックさん
ちょっと書き込みが過ぎるのではないでしょうか。

>あなたは、どアホォですね。
こういう発言はいかがなものでしょうか。公共の場でそのような発言をするなんて、ちょっと考え物ですよ。

>誰も、安物ならいいとは一言も書いてないでしょう。
>『安物なら罪はまだ軽い』と、書いてるんです。
>都合の悪い文面を無視していますね。

あなたが「値段で罪状の軽減」を判断している以上、そう解釈されても仕方ないのでは?

>買って貰いたくても買って貰えない人の立場に立てと言っているんです。

それならそうと最初から書けば良かったのでは?

>あなたは本気で殴られるより、冗談で殴られる方が、ムカつくんですか?
>それと、一緒ですよ。

これについては比較の対象が別次元の問題だとは思いませんか。
GT-#35830 Trick 2005/08/17 21:43
ギタロックさん

確かにギターを壊すパフォーマンス自体に様々な意見があると思いますが、ギタロックさんはギタロックさんの意見があるように、他の人だってそれぞれ意見を持っているワケです。
そんな他人の意見について

>あなたは、さぞ苦労しなかったボンボンなんでしょうね。
>そこまでほざくんなら、買って貰えない中学生とかに買ってあげたらどうですか。

とか言われたら、議論が全く成り立たないどころか、あなたのその発言が「他人にケンカを売っている」と思われても仕方ないと思うんですが。

ギタロックさんの名前はこのBBSで以前から拝見していたのですが、このような書き込みをされる方だったのかと思うと、正直残念でなりません。
GT-#35831 Trick 2005/08/17 21:43
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#35834 sio 2005/08/17 22:47
コレはギターに対する思いとかそういう人それぞれの考え方なのでああだこうだ言って意見を一つに統一するのは無理だとおもいます。
Cheapさんの意見は正しいです。
GT-#35835 RYOSKE 2005/08/17 22:54
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved