こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】登竜門的な・・・
NUMGT-#35871
NAMEryuusuke
DATE2005/08/18 23:47
rockギタリストにとっての登竜門的な曲はありますか?自分はギター初めて半年っす。
葉浩志
DEEP-PURPLEの『SMOKE ON THE WATER』ではないでしょうか?
メチャクチャ耳に残りやすい上に、簡単に弾けてしまうリフですよ。
さんまのスーパーからくりテレビでは、幼稚園の子まで弾いていたぐらいです。

後は、あなたが好きな曲を登竜門にしてしまえば、良いと思います。
GT-#35875 ギタロック 2005/08/19 02:17
でもあの曲ソロが難しいんですよね。。。

登竜門ですか・・・俺は当たりかまわず弾きまくりましたけど。
ギタリストになりきれる!っていう曲がいいとお思います。
GT-#35885 RYOSKE 2005/08/19 13:23
smoke on the waterは特に難しいわけではないと思いますが、やる人は多いですね。知ってる人が多いですから。しかしソロ以外物足りない気がしたのも事実・・・・
ぼくにとっての登竜門的存在は、Xの紅でしたね。ものすごく燃えたし,達成したい!!と思いました。
GT-#35893 フラスト 2005/08/19 23:44
>>フラストさん
物足りませんでしたか。
でも、昔のバッキングパターンって、皆あんなもんじゃないですか?
ビートルズの『Let it be』も、『ホンマにこれでいいの?』と聞きたくなるぐらいシンプルですからね。
それから、Xの『紅』は大変でしょ?
よく弾けましたね?
俺ならまず最初に、テンポで死ぬな(爆)

話は変わりますが、『SMOKE ON THE WATER』のソロってGマイナー・ペンタで弾けますかね?
GT-#35896 ギタロック 2005/08/20 03:10
>>ギタロックさん

基本的にはGmペンタの上に構成されていますが、
教則本の練習曲ではないので、実際のこういう曲が
そのスケール内の音だけで構成されているなんて
ことはあまりありません。

Smoke on the Waterに関しても、ペンタトニックに
9thの音や(これが入るとペンタの泥臭さが消えますよね)
♭13thの音なんかも入っているはずです。

ペンタトニックそのものの音の雰囲気を耳で覚え、
そこにプラスαの音を加えることで雰囲気が変化することを
耳で確認してみてください。加える音によっての雰囲気の
変化を耳が覚えてくれれば、自分でアドリブを弾くときにも
「ここはちょっと大人っぽくしたい!」というイメージを
すぐに音で表現できるようになります。

例(あくまでもボクのイメージですが・・・)
・9th---知的な雰囲気(メガネをかけたロック?)
・13th---明るい雰囲気(笑顔のロック??)
・m7th---これは有名ですね(黒人のおじさんロック???)

みたいな感じでしょうか・・・こういうイメージを
持っていると逆にフレーズを聴いたときに、これは
○thの音を使っているな、というのが掴めますので、
耳コピにも便利かもしれませんね。
GT-#35899 TAKASHI 2005/08/20 06:59
smoke on the waterのソロはとってもとっても苦労しましたよ、やっぱり 苦笑
でもサビとかは簡単ですよね。
紅は難しかったですけど,テンポ下げてだんだん早くしてって・・・・
バンドでやる楽しさを教えてくれたのはXでしたね。
GT-#35902 フラスト 2005/08/20 13:01
皆さんありがとうございます。
ディープパープルとXやってみます
GT-#35904 ryuusuke 2005/08/20 14:30
Xの紅は弾けると楽しいですよ!
思いっきり歪ませて、ジャーダダダダダダ・・・
メタルの魅力たっぷりですね。
GT-#35906 RYOSKE 2005/08/20 16:40
Xってultrasoulのソロみたいのがずっとつづくんですよね?
GT-#35914 ryuusuke 2005/08/21 00:09
>>TAKASHIさん
ありがとうございます。
実は、ソロを完コピするのが邪魔くさかった(爆)ので、自分で作ってまおうと思ってたんです。
なるほど、楽譜と照らし合わせて、色々研究してみたいと思います。

>>ryuusukeさん
ultra-soulのソロで、Xっぽい雰囲気はちょっと感じた事ありませんね。
ultra-soulは、松本さんお得意の長いレガート奏法ですが、Xはひたすら早弾きです。
しかも、それでハモるツインリードですから、かなり手強いですよ。
でも、その分達成感はあるでしょうけどね。
GT-#35918 ギタロック 2005/08/21 02:14
ryuusukeさんの言わんとしている事 なんとなく分かります。シングル版のほうはツインリードでハモリですから。パルスのソロも似てるかも。
GT-#35919 TOO 2005/08/21 02:26
でも割とハンマリングとプリングが多いんで弾き易いかな、と思います。(紅は
でも一人でやっててもつまんないですよね。ああいうのは。
GT-#35940 RYOSKE 2005/08/23 14:02
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved