こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ちょっと相談したいことが、、
NUMGT-#36001
NAMEQQB
DATE2005/08/29 01:25
先日僕が使ってたAXIS−EXが故障して修理にだしたところ、リアのピックアップが壊れてるみたいで、交換しなければいけなくなったんですが、ミュージックマンのピックアップを仕入れるとなると結構値が張ってしまうんで、どうしようか悩んでるんですが、TAKモデルのピックアップはどうかな〜なんてふと思ったんですが、どう思いますか?
先輩方の意見聞かせてください、お願いします。
葉浩志
AXIS-EXのピックアップはDimarzio製です。DimarzioのHPによると、フロントはnorton、リアはTone Zoneに最もちかいそうです。
http://www.dimarzio.com/
DiMarzioのオフィシャルサイト(英語)→FAQ→OEM and endorser models に詳細が。
GT-#36002 姉貴 2005/08/29 10:28
メーカーがパーツとして出さないとなると不可能ですが
可能であればピックアップだけ取り寄せられれば
安いのではないでしょうか
WOLFGANGの場合はシリアルを確認して1万位で入ります
自分で交換しました
楽器屋でも工賃3000円位です
またシリアルは認定証を確認するわけでもないので
簡単に手に入りました

オリジナルがどれほど気に入ってるかにも
よると思いますが
気に入ってるのでしたら自分なら
オリジナルの状態を維持したいですね
他の音に憧れがあるなら
いい機会ですし思い切ってチャレンジです

エディの音のルーツもギブソンのPAFですから
TAKモデルのピックアップも悪くないと思います
市販のTAKモデルはBurstbuckerのTYPE1と2がベース
だと思うので
パワーが欲しいならBurstbuckerのTYPE3もいいと思います

ある雑誌でエディの歴代モデルのピックアップと
オリジナルPAFや著名なピックアップと比較してましたが
電気工学的には違いがあるようでした
ボディの形状や材質、マウント方式などでも
違いも出ると思います
GT-#36004 RANDY 2005/08/29 12:42
丁寧な返信ありがとうございました。
これを参考によく考えたいと思います!
GT-#36041 QQB 2005/09/01 05:13
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved