こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】リフィニッシュについて
NUMGT-#36347
NAMEやまだひさし
DATE2005/10/01 01:52
よく調べなさいと怒られるのを覚悟で書き込みます。
自分でも探したんですが分からなかったので質問させてください。

前に一緒にバンドをやっていた先輩が結婚する事になって、AXIS EXの赤を格安で譲ってもらえることになったのですが、あのギターはどうしても、ピンクで欲しいんです。こうなると、ピンクを買いなさいといわれそうですが、トランスルーレッドをトランスルーピンクに塗り替えるにはいくら位費用が必要になりますか?また、これは、どこに頼めばいいものなんでしょうか?宜しくお願い致します。

PS,以前ベーシストへのアドバイスに関してレスを下さったみなさんありがとうございます!おかげでお互い気持ちよく演奏することが出来て、本当に助かりました。ありがとうございました!
葉浩志
やまだひさしさん、はじめまして。
リフィニッシュする場合、AXISはシースルー塗装のため、キルトの木目にに赤をすり込んでいると思われます(赤の濃い部分)
ピンクも同系色なので気になさらないかもしれませんが、もともとの赤が残ってしまうかもしれません。
赤を完全に消すとなると、木を削ることになると思います。塗装を落とすときに、研磨をするので赤を薄くすることはできるはずです。

リフィニッシュは、相場は5万以上だと思います。
ただフジゲンは、格安でやってくれるのでお勧めですよ。
GT-#36348 あきぼう 2005/10/01 10:09
以前AXIS−EXを中古購入時にそこのSHOPの店長がTOPリフを請け負ったことがある話を聞きました。
↑の方の指摘と同じくTOPの色が木目に残ってしまってうまく色のカンジが出なかったそうです。
赤→ピンクなら色系が近いのでやってみないとわかりませんけど・・・

TOPのリフだけならリペアショップ持込で、分解調整、はがし、塗装、でやはり5万円前後くらいの線だと思います。

考え方として赤をオクで売ってリフ予定の金額をプラスしてピンクGETというのが現実的のような気がしますけど・・
(この意見は大きなお世話的なんですけどね・・・気に障ったらゴメンナサイ)

ところでTAKさんって赤も使ってませんでしたっけ?
トピズレですがちょっと記憶があいまいで気になってきたので(*^-^*)
GT-#36350 通りすがり 2005/10/01 14:21
ご親切にありがとうございます!

AXISって、ボディーとヘッドの色が同じでロゴが書いてあるのでその辺どうなるかがちょっと不安なんですよねぇ。

あきぼうさん>
フジゲンというのは初めて聞いた名前なんで、今から検索してみますね!リペア系のお店とかは全然わからないので、本当に助かります!!本当にありがとうございます!

通りすがりさん>
ナイスなアイデアありがとうございます!全然思いつきませんでしたよ(苦笑
いやいや、全然気になんか障りませんよ〜!特に思いいれがあるわけでもないし、これからのギターなんで^^
いろいろ考えて金額の計算をしながら考えてみます!ありがとうございます。

TAKさんはピンクなんですよ^^ということで、ミーハーな僕はピンクにこだわったりして、みてしまってりしてるんですよ^^;
GT-#36355 やまだひさし 2005/10/02 00:18
AXISは元々ヴァンへイレンモデル!
エディ愛用の中には赤も有ることで有名!
そんな事言ってると
世のエディファンは面白くないだろう
また塗り替えることで鳴りが悪くなることも
考えられるのだが、、、
傷物でもないのに、、、

GT-#36356 KAZU 2005/10/02 00:59
確かに、その意見は痛いところです。。
でも、気を悪くしないでください。僕も、VANHELENは大好きです。アンプは5150です!

その割に無理やりリフィニッシュしたいと言って、更に気を悪くされる方が居たら本当に申し訳ありません。

でも、ピンクがいいんですよ><
GT-#36357 やまだひさし 2005/10/02 01:15
VAN HALENでしょ!

ピンクが良いと言うなら
やはりピンクを買うのが一番良いと思う
木目自体書かれてるものも多く
ラミネートの様にかなり薄いトップ材も考えられ
上塗りと違って上手くいかないのでは、、、

GT-#36360 KAZU 2005/10/02 03:14
げげ。。すみません><。

なるほど。そう言われるとそういう気がしてきました。
赤を売って、ピンクを買う方向で行こうと思います!!

ありがとうございましたm(_ _)m
GT-#36367 やまだひさし 2005/10/02 14:55
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved