こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】レスポール
NUMGT-#36354
NAMEのま猫
DATE2005/10/01 22:33
今までストラトを2年ぐらい使っていたのですが、11月の学園祭でついにB'zをやる事になったのでレスポールを購入したいと思っています。そこでなんですが、レスポールを購入する際にみなさんが注意していることって何かありますか?よかったら教えてください!ちなみにエピフォンのやつを購入するつもりでいます!
葉浩志
レスポールだから・・・というのは特にないと思いますよ。 メーカーもほぼ決まっているのであれば、色・木目・ネックの太さ等、自分の好きなものでいいのかな?という感じもします。
まあ、それだと無責任ですから弦高に注意したほうがいいと思いますよ。私も最初に購入したギターがエピフォンで、ギターはいいものですが、12フレット以上の高音域の弦高が高くて購入前に調節してもらった経緯がありました。

すべてそうじゃないですけどね。
GT-#36364 もっちい 2005/10/02 13:15
今日も色んなレスポールを試奏してきたのですが
僕の場合はまず 音の太さ、低音の出方を重視しています。
音抜けも大事ですけどね。

GT-#36369 jt 2005/10/02 16:40
エピフォンなら比較的個体差が少ないと思うので、音自体はそこまで違いはないと思います。
なので、弾きやすさとルックスで決めて大丈夫だと思いますよ!!(ピックアップとモデルの音の違いはちゃんと比べてくださいね)

ただほんとに稀に酷いものがあるので、全フレットでチョーキンしても大丈夫かどうか、ジャックはしっかりしているか、フレット浮き、ポジションマーク浮き等作りの面で大丈夫かどうかはチェックしておいて損はないと思います。
GT-#36372 ギター中毒 2005/10/02 18:07
みなさんありがとうございます、とても参考になりました!早速今日楽器屋に行き、エピフォンジャパンのレスポールを購入しました。中古でしたが、弦高やネックの太さ、また色もとても良かったので購入に踏み切りました。学園祭ライブへ向けて猛練習です!またライブについて何か質問させていただくかもしれないですが、その時はまたよろしくお願いします!!
GT-#36375 のま猫 2005/10/02 19:55
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved