こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギター回しできますか?
NUMGT-#36438
NAMEニコラ
DATE2005/10/11 21:49
今度、大学でオープンキャンパスがあり音は出せないんですが何か今のバンドのサークルでパフォーマンスをしよう!と言うことになりました。
で、演奏テープを流しながらギター回をしようぜ!と男の先輩が言うのです。私は女で身長が154センチ。ただでさえバランスが悪いのにギター回しなんて怪我しそうで怖いです。ギター暦7年の先輩はすでにできます。
服とストラップの素材の相性とか、コツとか注意点とか失敗談とかありましたら教えてください!出来ませんって言うのがちょっと悔しいので出来るものなら(怖いけど)やりたいでんす。
しかし…ギター回しがパフォーマンスになるのだろうかと根本的な部分で迷ってるんですけどね。
そういえば松本さんも昔はやっていましたね…。
葉浩志
ギター回し・・・懐かしいですね。
コツですが、ストラップはディマジオ製の物が
外れにくく、シートベルト生地なので回しやすいです。
慣れないうちは、ストラップをやや短めにすると
良いと思います。
あと、出来れば襟付きのシャツで襟を立てて回すと
いいと思います。昔、ストラップで首を焼けどした
事がありますから。
GT-#36442 PIKARI 2005/10/12 14:04
ギター回しなんてやめた方がいいと思う
俺テニスラケット振り回して遊んでたら
ヒビ入った…
GT-#36444 Tak2 2005/10/12 17:40
返信ありがとうございます!
>PIKARIさん
シートベルト生地だったらすべりが良さそうですね。探してみます。首にやけどってPIKARIさんは回せるんですね。
>Tak2さん
えぇ。楽器を大事に思うなら回さないほうがいいですよね。外れて飛んでしまわないようにとだけは先輩からアドバイスもらってます。あとは狭い部屋で回すなと。
GT-#36454 ニコラ 2005/10/13 11:02
ギター回し…シンデレラってバンドを思い出すなぁ(笑
懐かしい。

ストラップピンとストラップをとめる部分へ、
5円玉か50円玉を挟み込んで、ネジを締めると安く上がって外れにくくなります。(ってかまず外れない。)
デザインが気になれば、専用のロックピンって言って楽器店で売ってますよw
GT-#36461 楓 2005/10/14 20:32
最近やってる人見ないですねぇ。昔、show-yaというバンドのギターとベースの方がよく2人そろってまわしてました。

私もあれに憧れよく回したりしてましたがやりすぎでストラップピンの付け根がぐらぐらになってしまった失敗経験者なので皆さんお気をつけください!!
GT-#36466 honda 2005/10/15 02:50
自己レスです。
今のところ大きな怪我無く何度かに1度回せる所まで来ました!腕は変な打撲だらけです(涙)でも「せーの」とタイミング良く出来るはずも無く、回した後はフラフラで人前で回すには相当な訓練が要ると知りました。肩こりも凄いし、やっぱり怖いし。でも…練習したら出来るかも?と思うと楽しくなったりしています。
また流行ると良いのにな。なんて思ったりw

>楓さん
穴の開いたお金で止めるのは聞いたことがあります。やったほうが良いみたいですね。5円(ご縁)にしようかな。50円のほうが良いかな?と変なところで迷いそう…。
>hondaさん
show-ya知ってます。私が小学生位の時ですがあの頃は怖い人だなぁなんて見てました。
GT-#36467 ニコラ 2005/10/15 13:42
こんにちは。
ストラップですが、ディマジオのクリップロックが良いです。
根元は、直接ネジ留めです。
しかもイングヴェイはこのストラップでライブ中回しまくりです。
確か、ギター回しの元祖シンデレラのメンバーは、皮のストラップの裏側に、シートベルト生地を縫い付けていたと思います。
私は、最近回していませんが・・・
注意点は・・・
1 シールドは、ワイヤレスにする。
2 順回し?はギターを左肩の後ろに投げる感じ・・・
3 逆回しは、ヘッドを両手で握って、右下に振りぬく感じ(この時、ちょっと前傾姿勢になると回しやすいです)

こんな所でしょうか?
ライブでやる時は、メンバー及び機材にぶつけないよう注意して下さい
GT-#36493 PIKARI 2005/10/17 12:55
>PIKARIさん
返信ありがとうございます!御礼が遅れて申し訳ないです。ちゃんと見ていましたが返信できる環境じゃなかったのでごめんなさい。
音は出せず、もちろんワイヤレスです。シールドつなげたまま回したら大変なことになりそうですね(笑)
ディマジオが良いと複数のアドバイスを頂いたので楽器屋へ行けば取り寄せになると言われ入荷待ちです。
腕の打撲は良いとして指の打撲は嫌なので軍手して練習してます!
GT-#36520 ニコラ 2005/10/20 00:59
シールドをつけたままギター回しが出来ない、というのは
錯覚なんですよ〜。

ギターを持ち、アンプを背にしてシールドが自分の体の
右側を通ってアンプにつながれていれば、ギターを
回しても(この場合松本さんがやる「逆回し」です)
シールドはまったくからみません。

むしろ空中を舞うシールドもかっこいいものです(笑)。

ボクもよくシールドつけたままやってました。
GT-#36522 TAKASHI 2005/10/20 09:49
TAKASHIさん。
シールドつけたままでも、確かにギター回しは
出来ますが・・・場所にもよりけりだと思います。
かつて、ライブハウスでシールドを付けたまま回して
マイクスタンドを倒し、マイクを弁償した事がありますから(ToT)
周りには、十分注意して・・・と言う事です。
GT-#36524 PIKARI 2005/10/20 11:15
>TAKASHIさん
えぇ!?出来るんですか?知らなかったです。
その分重くなるだろうし、私には夢の技ですね。色々検索してみたらシールドつなげた回し方も掲載されていました(^^ゞ
ありがとうございます。新たな発見できました!
GT-#36532 ニコラ 2005/10/21 00:12
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved