こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ウーバーメタルについて
NUMGT-#36471
NAMEたか
DATE2005/10/15 23:08
ウーバーメタルとジャズコーラスというペア(ギターはLP)でやってます。同じ機材を使用している方、音作りのアドバイス下さい。ツマミはどのように設定されていますか?よろしくお願いします。
葉浩志
どのような音を作りたいかによって随分と変わるのでアドヴァイスのしようが…

というか最近このような人増えましたね。試行錯誤しながらも自分で音作ることこそに意味があると私は思うのですが。
GT-#36477 kas 2005/10/16 13:47
言われなくても試行錯誤してます。
松本さんと似た音をつくりたいです。また、松本さんの音と違っても、このように設定すればこんな音がでる、という話を聞きたいです
GT-#36483 たか 2005/10/16 21:08
松本さんと似た音といっても曲によって違うから具体的にどの曲の音に似た音かと言われなければ何もアドヴァイスできないということです。
GT-#36490 kas 2005/10/17 09:28
松本さんの音って、ミッドブーストされた・・・
鼻ズマリっぽいというか、ワウ半止めサウンド
っぽい音で良いでしょうか?
(曲によって、松本さんの音もかなり異なりますが)

UBER METALの前にグライコを置いて、800Hzあたりを
ピークに設定が山になるようにして下さい。
この時、UBER METALをOFFにして、グライコをONにした
音量とOFFにした音量が同じになるようグライコの
Levelを調整して下さい。(Gainをブーストさせないため)
それから、UBER METALの設定ですが、ModeをPulverize
GateをOFF(ノイズが気になるようでしたらONに)
Mid & Scoopは、中音域を持ち上げたいのでゼロ
Bass & Trebleは12時(お好みで変更して下さい)
Bassは持ち上げすぎるとバンドやる時にBassギターを
ぶつかりますので注意。
Driveは12時くらいで十分です。(もっと少なくて
良いかも・・・十分に歪みますから)
Levelも12時くらいで。
あとは、JC側の設定にもよりますし・・・
スタジオ、バンドアンサンブル等で音のバランスを
調整して下さい。
自分が、UBER METALを使った時は、この辺りから
調整していきました。
ただ、余りにも歪むので最近は使ってません。
あと、この設定ですと、UBER METALのサウンドキャラが
強く出ますので、イコライザーを後ろにつないでみるとか・・・イコライザーの山を急カーブにするとか、緩やかにする等で、かなり印象が変わりますから・・・
調整してみて下さい。
GT-#36492 PIKARI 2005/10/17 12:45
松本さんサウンドはミドルが結構出てると思います。
僕の設定ではPulverize、Gateが真ん中、Levelは3時くらい、Scoopは9時くらい、Driveが10時〜11時くらい、
Bass:2時半くらい、Middle:3時くらい、Treble:ウーバーメタルはなんかちょっと耳が痛いなぁって思う時があるので、大体1時くらいにしてます。 
アンプはほぼフラットで(ちょっといじりますけど)

でもウーバーってなんか音がちょっと軽いですよね やっぱりコンパクト しかもデジタルではあの太さ、重さを出すのは不可能なんでしょうね

GT-#36496 jt 2005/10/17 20:50
いやいやウーバーは普通に十分重いですよ。色々と設定をいじってみてください。
私もウーバーはあまりにも歪むので今は使っていませんが(今はIbanezのTS)、十分に重く深いサウンドが出せた気がします。
あと重いサウンドのDistペダルといえば定番のマーシャルガバナーなんかもいいですね。Deepを上げることでかなり重低音出せますし。(ただベースと音域かぶったり音がこもったり何やらで上げすぎには注意ですが。)
GT-#36500 kas 2005/10/18 00:25
…っとここで根本的なおはなしを!

え〜と…まず、UBER METALはネーミングからもUBERSCHALLを再現した物だと思われがちなんだけど(いや、実際こんな名前付けるくらいだからメーカーも意識して作ったんだと思うけど…)、実際のところ全然違う音なのね。
低音弦で刻むリフなんかだとなかなかそれらしく聴こえるんだけど、高音弦やハイフレットを動き回るようなリフやタメを効かせたフレーズ、ましてや泣き系のソロなんかだと全くもって別の音なの。

なんて言うか、このペダルは他の物に比べて、より一層デジタル臭さがキツイと思う…多分、上に書いたような事の原因はこういうとこからきてるんだと思う。

え〜っと…まあ何が言いたいかというと、「本物と全然違うんだからあの音を出したかったら本物を買え!」ってことじゃなくて、「本当の意味で松本さんっぽい音を出したいのなら、UBER METALを妄信・固執しないで、他のアナログな音が出る物を使った方が良いと思うよ!」って事です。
GT-#36503 ANNA 2005/10/18 10:17
追記
私は、C-SHOP製のTAKモデル全てとUBERSCHALL、BOGNER 412キャビを持ってて、それを20億円クラスのレコーディングスタジオに持ち込んで本人と同じ方法で(勿論ケーブル類、マイク、アンプの設定も本人と同じで)録音した事があるんだけど、悲しいかな、ハッキリ言って同じ音は出なかった…

こう言っちゃうと元も子もないんだけど、結局は「その人の音」なんてものは左手と右手のタッチ、ニュアンスしかないんだよね…。

だから、月並みなんたけど、本当の意味で松本サウンドに近付きたかったら、左手のニュアンスやピッキングの強さ・角度を研究した方が良いですよ!(その為にも、やっぱりニュアンスがわかりやすい自然な音の出るアンプの方が良いんです)
GT-#36504 ANNA 2005/10/18 10:17
ANNAさんへ
すごく熱はいってますね(笑
まぁ所詮50万と1万のやつなんでまぁ値段相応って感じですよね。

私も音が硬くてなんだかなぁ〜って感じでした。

それにしても羨ましい機材群で。。。
俺もがんばらなきゃな。

ところで今の松本さんのキャビはボグナーの純正なんですか?
松本さんといえばCAE(?)とかVHTのイメージが強いのですが。。。
GT-#36505 ギター中毒 2005/10/18 11:15
こんばんわ。
確かにANNAさんのおっしゃる通りだと思います。
私も普通のライブハウスでCharさんのシークレットギグ
に前座をさせて頂いた経験がありますが・・・
Charさんが持ってきたのは、ストラトとエフェクター
2つくらいで、レコードCDで聴く、Charさんの音が
出ていましたから。正直、そのライブハウスのアンプは、死んでましたし。
とは、言ってもUBER METALは正直とても良いエフェクターだと思います。
ピッキングニュアンスが出にくいとか・・・
様々な意見はあるかと思いますが、ある程度の音を
初心者でも出す事が可能なエフェクターであると
思います。
また、最近ではトラブルの少ないデジタルアンプや
デジタルエフェクターを使用するプロのミュージシャンも少なくありません。
ですので、今ある機材で、自分の腕(自分が表現したい音楽を演奏出来るような)を磨く事と、
自分が表現したい音に近づけるようUBER METALを
いじくりたおして下さい。
きっと、気に入る設定が見つかるかと思います
GT-#36513 PIKARI 2005/10/18 23:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved