こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】コンデンサー
NUMGT-#36550
NAMEjt
DATE2005/10/22 22:31
最近ギターの内部に興味が沸いてきたので質問します。
コンデンサーを変えると音が変わると聞くのですが、どんな変化が起こるのでしょうか?
それと、松本さんはコンデンサーを交換しているのでしょうか? 
教えてください お願いします。
葉浩志
コンデンサーを変えるには「種類は同じで容量を変更する」「容量を同じで種類を変更する」「両方変更する」この3つの方法があると思います。

「種類は同じで容量を変更する」の場合、トーンを絞った時に出音がこもり過ぎるとか、トーンを全開にした時にハイが出過ぎるとか、そういった状態を調整する為にやる事が多いです。

一方「容量を同じで種類を変更する」の場合は、コンデンサー間の(|インピーダンス|−周波数)特性の違いによる出音の変化を期待するもので、よく言う「抜け」を良くするなどの目的で行なわれる事が多いです。

しかし、上の二つの方法は互いの「変更の目的」に影響を及ぼしあっているので、両方変更して調整する事もあります。ただ、既製品のコンデンサーを使う場合、種類や容量値の選択に制限がありますので、実際はどちらか一方だけと言う場合が多いように思います。

ちなみに松本さんがコンデンサー交換しているかどうかは知りません。すみません。

GT-#36551 w's 2005/10/23 00:54
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved