こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アンプヘッドの使用について
NUMGT-#36569
NAMEひまわりカエル
DATE2005/10/24 18:05
こんにちは。5150の後継機を購入したのですが、こういうアンプヘッドをアッテネーターやギター、スピーカーと接続する場合は2000円ぐらいの普通のシールドケーブルではなくすべての部分にスピーカーケーブルを使用しておいたほうがいいんでしょうか?また、私はギターキャビネットを持っていないのでアッテネーターのLine out(イヤホン用)から65ワットのLaney社製のMXD65というギターアンプへつなごうと思っています。これでも問題はないのでしょうか?よろしくおねがいします。
葉浩志
特に問題は無い(厳密にはある)んだけど… それじゃああまり5105の後継機って6505かな?を買った意味が無いと思いますよ。
やっぱり無理してでもキャビを買った方がいいかと。
GT-#36570 kkkkk 2005/10/24 19:54
その場合は、多分プリアンプのみ使用ですよね?
ただ、自宅練習の分にはいいかなぁとも思います。

キャビは、ベリンガーのが一番安いと思いますが、あれは、外部のEQで補正してやらないとちょっと使いにくいです。

個人的にはBognerの豆キャビが欲しいです。

GT-#36571 やまだひさし 2005/10/24 19:59
横レスで質問なんですが、シールドとスピーカーケーブルってどう違うんですか?
『プリ→パワー』や『パワー→キャビネット』といったセパレートでの繋ぎ方では、どっちがいいんですか?
後、キャビにも外部のEQなんてあるんですか?
GT-#36572 ギタロック 2005/10/24 21:05
そんな使い方だったら別にアッテネーター要らないんじゃない!?何がしたいのかな??

因みに、SPケーブルは普通はパワーとキャビの間に使うもの!
まぁ、ギターからアンプも、エフェクトも全てSPケーブル!ってもべ〜つに良いけどね(笑)
GT-#36574 ANNA 2005/10/25 09:17
せっかく買った6505を使いたい気持ちはすごくわかりますが、その使い方あんま意味がないです。

一応調べましたがレイニーのほうはセンリタ(PreOut・PowerIn)がないようですね。(あればPreOutからPowerInに突っ込めばOK)
センリタが場合無理して6505を使おうとするとプリ→パワー→プリ→パワーとなってしまうのでわけわからん音になる可能性が高いです。
もしどうしても6505を使いたいのであればPreOutからレイニーに突っ込めばなんら問題なく出音されるはずですよ。
ただしその場合、レイニーのほうをクリーンにしてレイニーのプリの特性を極力削ってからのほうが6505の特性がでます。  レイニーのクリーンに6505っていうものすごくでかいディストーションをかけてるって思うと想像しやすいかな?
GT-#36575 ギター中毒 2005/10/25 15:04
みなさん本当に詳しく教えていただいてありがとうございます。やはり直接入れるとわけのわからない音になりました・・・。当分は安い豆キャビを購入できるまでイヤホンでがんばりたいと思います。本当にありがとうございました。
GT-#36588 ひまわりカエル 2005/10/26 22:06
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved