こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ピック
NUMGT-#36624
NAMEきゅうぅぅ
DATE2005/11/01 00:13
皆さんは、どのようなピックを使ってますか?
早弾きには、やっぱりハードのほうがいいんでしょうか?
葉浩志
早弾きには、ピックの硬さよりも小ささの方が
影響すると思います。超絶技巧のギタリストのピックってすごい小さいですから。
硬さに関してはどうなんでしょうか。硬いほうが大きく粒のしっかりした音がでるとは思いますが。
でもへんに、スゴイ硬いので弾いてると初心者の方なんかは弾き方に変なクセがついてしまい、後々の上達を妨げることにもなりますのであまり硬いのはお薦めしません。
よく「オニギリだから、ティアドロップだから、」巧く弾けないという人がいますが、それはピックに問題があるのではなく弾き方に問題がある、ということだけは理解してピックを使うといいと思います。
GT-#36625 オリエンタルブルー 2005/11/01 02:12
話がずれますが、
前に「MUGEN」を見ていたらOOM(大賀好修さんがいらっしゃるバンドです)がちらっと映ったのですが、ギターソロで手元がアップになり特大三角形のピックを使っている気がするのですが、あんまり特大三角形のやつは向いていないと思ったのですが。弾く人によるものでしょうか?
GT-#36629 kashiamothi 2005/11/01 15:36
人それぞれだと思いますよ、ただ単に多数派が良しとされているだけの話ですから、いろいろ探してみて自分が使いやすいものを探すといいと思います。
ちなみに僕はティアドロップのミディアムでっす!!
GT-#36630 TOO 2005/11/01 15:59
ピックは、バットのようなものと思っています。
鋭いスイングをしたい時にバットを短く持つのと一緒で、早弾きでは先を少ししか出さないようにしています。
GT-#36631 ギタロック 2005/11/01 20:11
速弾きは「返り」が少ないピックの方がいいので、つまり硬さはやはり硬いピックの方がいいですね。

で、持ち方もギタロックさんが仰ってるように短く、「返り」が少ないように持つのがベターです。

でも、「硬さ」以外で気にすることって私は無いと思うんです。例えば大きさや形や厚さなんてそれこそ人によって違います。ホームベース型で速弾きする人(私は知りませんがkashiamothiさんの仰ってる大賀好修さん?なんか)もいれば、JAZZIIIなんかのちっちゃいピックを使う人、Yngwieみたいに1.5mmの極厚ピックを使う人、色々います。

要はピックは「弾きやすさ」が肝心ですから自分が弾きやすいのであれば何でもいいと思います。(ピックなんて安いものですしね^^)
GT-#36632 YMKA 2005/11/02 00:30
私はいま、都合上アコギなんですが、ライブで使おうと思えばミディアムは寿命が短いかも…。
ソフトよりましですが、はっきり音を打だそうと思ったら、ひびが入りますね。
このあいだ、お気に入りのピックが、ひびはいっちゃいました…。

先生に見せていただいたんですが、もティアドロップ型よりも小さくて、手の大きい男性だと親指で隠れそうなくらい。

ハードはあまりストロークには向いていなそうです。
ただ、メロディープレイにはぴったりらしいです。
エレキだと、メロディーだからハードのほうがちゃんと音が出るでしょう。

エレキにはティアドロップ型の小さなピックを探すといいんじゃないでしょうか。
お店にいけば、初心者から見れば「こんなにあるのか?!」って言うくらいピックありますよね。(笑)
GT-#36642 仁 2005/11/03 17:56
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved