こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギターの特徴
NUMGT-#36644
NAMEEP
DATE2005/11/03 20:07
質問です。
ギターのメーカーはたくさんありますが、それぞれメーカーの特徴などはあるのでしょうか?
YAMAHAのギターはネックが太いと聞いたので、メーカーの特徴があるのかと気になりまして。
もし、よければそれぞれのメーカーの特徴を教えてください。
葉浩志
確かにメーカーやブランドごとにコンセプトやユーザー層に
特徴が見られるのは事実です。

ただ、EPさんが考えているように、ネックの太さのような
細かい部分の特徴は、メーカー単位ではなく、モデル単位に
存在するものですので、ネックの太さは?ボディの厚さは?
というような点に注目しているのであれば、メーカーの
特徴を気にするのではなく、ギターのモデル1つ1つを
きちんとチェックしていく必要がありますよ。

ボクもYAMAHAのギターを使っていますが、ボクが
使っているモデルはネックが薄いと言われるアイバニーズのRG
シリーズよりももっと薄いですし、モデルごとにそれは
様々です。

おおざっぱなメーカー・ブランドの特徴は↓を参考にして
みてください。(自分用に作ったページなので見にくくて
ごめんなさい。)
http://webweb.web.infoseek.co.jp/gofg7/extra19.html
GT-#36645 TAKASHI 2005/11/03 22:12
ibanezjem7vのギターを使ってます。ディマジオエボリーション音が高音出やすいエッジアタック聴きすぎ。エボニーフィンガーボード高級感ありすぎです。ピックガードタ゛イアモンド宝石見たい高級すぎです。ツリーオブライフポジションフレットマーク宝石見たい高級すぎる。シンセサイザーギターヘヴィメタルユーロビートプログレシブロックline6podxtlive音作り製作中
GT-#36652 yoshihirokawaguchi 2005/11/04 04:47
>TAKASHIさん
お返事ありがとうございます。リンク拝見させていただきました。たくさんのブランドがあるんですね。
ただ、私が気になっているのはギターのモデルではなく、メーカーやブランドの特徴なのです。
例えば、エレキを購入するのであればここのメーカーがよい、このメーカーは個性的なので弾きにくいなど。
言葉足らずですみません。ギターに関しては本当に初心者なので・・・
GT-#36654 EP 2005/11/04 21:11
>EPさん
TAKASHIさんの言ってる事わかってますか?
同じメーカーでもモデルが違えばコンセプトが違うからネックの太さ等など違ってくるんです。私もYAMAHAのPacificaというギターを所持しておりますがこのギターは幅広でかなり薄いネックです。

というなぜ最近の人ってのは楽器屋へ行きもせずにこういうところで聞いたりするのでしょう?
人それぞれどのギターが合うかってのは違うんだから、楽器屋へ行っていろんなメーカーを弾いて試してみたりとか店員さんに聞いたりするのが一番ベストだと思うんですが。
GT-#36655 YMKA 2005/11/05 00:08
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved