こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】独学か習いに行くか
NUMGT-#36719
NAME初心
DATE2005/11/13 18:52
初めまして。
つい先ほどギターを買いました。
それで、本とかを見て独学でギターをやっていくか、(ヤマ○に)習いに行くか悩んでいます。
この前、チャットで同じ質問をしたらギタリストのほとんどは独学。など答えてくれました。
それで、他の方の意見も聞きたいと思って書きこまさせてもらいました。
皆さんの意見を教えてください。(習いに行った感想なども)
葉浩志
私もギターを始めたばかりです。
初めは教本をみて独学でやるつもりでしたが、本を見てもさっぱりわからず(私がバカなだけでしょうか・・・?)周りにギターを弾く人も誰もいなかったので聞く人も誰もいませんでした。
今は習いに行ってます。私は習いに行って良かったと思っています。一人では練習がなかなか進まなかったので、みんなに後れまいと練習するようになりましたし(グループレッスンで習ってます。)先生がギターをかっこよく弾いているのをみると自分も弾けるようになりたい!!とやる気も出てきます。
ですから基礎だけ習いに行くのもありなんじゃないかなぁと思います。一個人の意見ですけどね。
GT-#36720 パンダカー 2005/11/13 20:43
僕は独学派です。というのも、金銭的に無理なんでいけないだけですが^^;
習いに行くよりも機材を集めるお金がまず必要だったし、弾きまくっているうちに効率のいい抑え方や、指の使い方が出来るようになってきます。
僕は、変な癖が付いたら嫌だと思って、習いたい時期がありましたが、その癖がもしかしたらギタリストの味になるかもしれませんし、それがどうだか分からなかったので習うことはしませんでした。あと、習うと、目標が先生になってしまいそうで、、やっぱり、目標は松本さんでいたかったので^^;

そんなこんなで、僕は習いませんでしたよ。
あ、でも、習うのは反対じゃないですよ〜!
やはり、得ることもたくさんありそうですし。
GT-#36721 やまだひさし 2005/11/13 21:05
自分もまだ全然初心者で偉そうに言える立場ではありませんが・・・・・・・・。教則本の内容と、練習の意図をきちんと理解して地道に取り組めば独学だけでも結構上達できると思います。

しかし回りや自分の経験から言って現実はなかなかそうはいかず、ちょっと弾ける様になると教則本の内容に目が行かなくなったり、本当は全然出来ていないのにマスターした気になったりしてしまいます。
基礎練習などは元々退屈な物ですし、何でこの練習をするのか?どうしてこの様に弾くのか?と言った事が分からないままだと重要性が理解できずなかなか続きません。教則本にきちんと説明されてはいるのですが言葉だけで言われてもその真の価値を理解できないのです。その結果(自分では弾けていると思っていても客観的に見て)音質もフォームもリズムもひどい物になってしまう事が多です。

そういう場合は上手い人に習いに行ってダメなところをとことん指摘してもらうと自分がいかに下手なのか、また自分がないがしろにしてきた練習がいかに重要だったのかを理解でき、大いにレベルアップ出来ると思います。(実際自分もそれでかなり救われました)

なので、独学しながら上手な人に定期的にチェックを入れてもらうというのがかかるお金も最小限で済みますし個人的にいいのではないかと思います。
GT-#36722 w's 2005/11/13 21:07
僕は独学派ですね〜
習って上手くなるなら皆ピロピローじゃないですか??だからといって独学の人皆が上手いわけではありませんが・・・(笑)習うとなると結構お金もかかりますし、セコイ考え方ですが移動時間ももったいないし(笑)でも、けして反対ではないですね!
問題は1日どれだけ練習するかだと思います!
パンク系の曲だったらわりと易しかったりするのでコピーしまくるといいと思います。
ちなみに僕は『地獄のメカニカルトレーニングフレーズ』という本をやってます。ハードロック・メタル向けのもので激ムズですが、CDもついていてカナリおすすめです!僕はこれから始めました!やりがいMAXです!
GT-#36724 めがね^ 2005/11/14 12:05
俺は、習いに行った派です。
メリットとしては、コードを押さえるのにどうしても数秒も掛かっていたのが、先生とリズムマシンを使った練習で無理やり押さえようとする事によって、最初は雑でしたがその内ちゃんと押さえられるようになりました。

他にも、打ち込んだバンドの音と合わせた練習なんで、擬似バンド感みたいなものも理解出来ましたね。
一人だけで練習してた頃は、リズムを一切気にせずに手だけ合わせていたので、通っていなかったかと思うと、いまだにバンドもコードも出来なかったかもしれません。

それから、ブリッジミュートの『こういう音が鳴ったら正解』とかが、先生のお手本を聴くまで分かりませんでしたね。

初心さんが行こうとしてる教室と同じ所なので、大体の事は分かりますよ。
なので、バンドを始めるまでは通ってみる事をお薦めします。
GT-#36730 ギタロック 2005/11/15 07:27
皆さん色々意見ありがとうございます。
色々悩みましたが、やっぱり通うことにします。
本当にありがとうございます。

あと、
ギタロックさんへ
ギタロックさんもヤマ○なんですね。
ヤマハ初心者コースに行くんですけど、パワーコードとかローポジションコードとか弾けるようになっておかないと恥じかきますかね?
GT-#36732 初心 2005/11/15 16:22
う〜ん、恥をかくっちゅうかコピーをしていくと、その内っちゅうか直ぐに出てくると思うんですけど…?
GT-#36733 ギタロック 2005/11/15 17:14
>う〜ん、恥をかくっちゅうかコピーをしていくと、
>その内っちゅうか直ぐに出てくると思うんですけど…?

すみません。文章の意味が良くわかりません・・・・
GT-#36734 初心 2005/11/15 18:01
俺の文章が悪かったのかもしれませんね。
すみません。

ヤマ○初心者コースに今度習いに行きますが、
そのコースに習いに行くまでに、パワーコードとかローポジションコードとか弾けるようになっておかないと、習いに行ったとき、
1人だけローポジションコードもあまり弾けないのか・・・
って感じで恥じかきますかね?
先生1人に対して生徒5人で受けるんだけど、みんな弾けないようなやつばかりかな・・・?
GT-#36736 初心 2005/11/15 18:30
あっ、そういう意味でしたか?
ローコードに関しては、先日書いたように俺も行く前は押さえるのに数秒も掛かってましたから、恥なんて書きませんよ。
パワーコードぐらいは押さえられたと思いますが、コードの位置とかは全然覚えてなかったような気がします。
あれから、最初に行った時の事を思い返してみましたが、先生の態度は『チューナーの使い方が分かればOK』みたいな感じでした。
もし、使えなくても位置から説明してくれると思いますしね。
GT-#36743 ギタロック 2005/11/17 04:25
今日、体験してきました。
先生も良い感じで、入ることにしました。が、今日の体験レッスンでは、パワーコードを使いました。あと、色々話があったのですが、なんとなくわかったかな〜・・・・?みたいな。 本当にいっぱいいっぱいでした。。。。。
正直、こんなんで付いていけるかどうか心配です・・・・
他の3人は少し経験していたりして、簡単にしていたのですが・・・・
GT-#36791 初心 2005/11/20 20:27
よかったですね。
レッスンですが、個別に分けて指導するので、付いていけないなんて事はないですよ。
ただ、同じレベルにいた方が先生としても教えやすいですし、先生に構ってもらえる時間も長くなりますけどね。
GT-#36805 ギタロック 2005/11/21 18:13
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved