こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】レベル
NUMGT-#36773
NAMETAKU
DATE2005/11/19 20:10
今度ライブでB'Zやろうと思うのですが、簡単なほうの曲ってあります?また難しい曲を知りたいです。難しい曲をやるにはどうすればいいんですかね?B'Zを弾けるようになる方法があれば教えてほしいです。
葉浩志
簡単な曲は・・BANZAIや愛のバクダンですかね
B’zを弾けるようになる方法・・・僕的には松本さんの手癖やレガートに慣れる必要がありますね おそらく(苦笑)
GT-#36775 jt 2005/11/19 22:03
『Easy Come,Easy GO!』なんかは、いかがでしょうか?
俺が初めてコピーした曲なんですが、jtさんのおっしゃる手癖もあまりキツくでてないですよ。
アーミングも必要ないんで、レスポールプレイヤーでも問題ないですしね。
GT-#36779 ギタロック 2005/11/19 23:26
そうなんですか、ありがとうございます!難しい曲ってのはどんなのですか?自分が見たところによるとcallingやギリギリがやばいかと思うのですが。。
GT-#36782 TAKU 2005/11/20 01:06
僕はまずコピーしたのは「愛のバクダン」です。
後はBANZAIも簡単そうですがスコアを
ざっと見ただけの印象ですとjuiceも
簡単な部類かなとは思います。
愛のバクダンもjuiceもライブで盛り上がる曲ですし
チャレンジしてみてはどうでしょう?
難しいのは多分TAKUさんが言うように
その2曲かなって僕も思います^^;
GT-#36792 tosu 2005/11/20 21:56
やっぱりそういうとこですか。愛のバクダンなら多少いけます!やっぱレベル上げのために難しいのもやっていかないと。。B'zじゃないのですが、TUBEやE.L.Tといったアーティストもなかなかだと思うんです。。
GT-#36793 TAKU 2005/11/20 23:43
callingの速引きは意外と音が出しやすいと思いますよ。『どうか苦しまないで』のあとの一番最後(Aメロに入る直前)もすごく速いですけど、使うのは1弦だけですし。
GT-#36801 maguma 2005/11/21 17:28
>>magumaさん
俺の知り合いは、ワウで高域をブーストさせてましたね。
そっちの方が音が途切れにくいんでしょうが、レガートが苦手な俺はそれでも弾けませんでした(^o^)
GT-#36803 ギタロック 2005/11/21 18:07
レスありがとうございます。
calling挑戦してみたんですけどやっぱあの連符部分どうも難しいです。。やるときにっけるのはウーバーメタルよりもオーバードライブの方が持続しやすいのでしょうか?
GT-#36810 TAKU 2005/11/21 20:38
>ギタロックさん
僕はワウはつけていません、ウーバーメタルのみです。って言うかワウは持ってません(笑)
>TAKUさん
ギタロックさんが言っているように、ワウを使うのもいいと思います。一応僕はウーバーメタルのみです。オーバードライブに関しては、僕のオーバードライブの性能が悪いので、なんともいえないです。
GT-#36832 maguma 2005/11/23 19:01
TAKって中音域を強調してますよね?ってことはEQの1.6KHZなどをブーストさせれば近くなるんでしょうか?
GT-#36834 TAKU 2005/11/23 22:55
>>TAKUさん
いわゆる半開きというやつですね。
『GOLD』の場合は、真ん中よりも若干だけ踏み込んだ位置で、ブーストしてたらしいです。
なので、何でもかんでもど真ん中というわけではないでしょうが、松本サウンドの肝には確かになってると思います。
ちなみに、イレブンツアー以降では左足で踏んでるの知ってました?
当時の雑誌にも書かれてましたが、右脳に支配される足の方が、鋭い感性でコントロール出来るんでしょうか?
GT-#36837 ギタロック 2005/11/23 23:29
そうなんですか。自分はペダルは使ったことないですけど、松本さんをやるならいつかは使ってみたいですね。半止めサウンドなんですっけ?
GT-#36849 TAKU 2005/11/24 22:27
TAKの音が中音域が出てるのは
セッティングと言うより弾き方らしい
ピックの硬さや弦にあたる角度と
微妙なタッチによるってギターテクが言ってた
同じセッティングでギターテクが弾くと
ドンシャリになるらしい

個人的にはTAKBURSTは他のギターに比べて
中音域をブースとしないといい音にならないと思う
GT-#36851 KAZU 2005/11/25 01:55
松本さんはどんなピックを使ってるんですか?形と硬さとメーカー知りたいです!
GT-#36855 TAKU 2005/11/25 16:15
自分もTAKの使用ピック知りたいです!やっぱりギブソンのですかね??
GT-#36864 MAG 2005/11/26 19:59
松本さんのピックは、ハッカイさんがツアー前にオーダーされています。
エレキがティアドロップで、アコギがオニギリです。
厚みは、サバイブのツアーのみヘビーを使ってたらしいですが、16ビートのカッティングがやりにくかったらしいので、他は全てミディアムらしいです。
GT-#36865 ギタロック 2005/11/26 21:07
やっぱりハードだとカッティングやりづらいんですかね。。
GT-#36866 TAKU 2005/11/26 21:51
煌く人ってどうですかねぇ〜〜〜〜〜〜〜
GT-#37026 RELAX 2005/12/15 23:19
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved