こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギブソンレスポール
NUMGT-#36877
NAMEプレブレ
DATE2005/11/28 22:06
できることならヒストックシリーズの59年レスポールが欲しいのですが、値段の関係でとても買えそうにありません・・・。最近よく見かけるのが「50’」?レスポールというシリーズで、見た感じは言うことナシですが、音のほうはどうなんでしょう。住まいが田舎なため、近所の楽器屋では取り扱いが無く、試奏ができません。もし音を聞いたことがありましたらどんな感じか教えていただけますか?
また予算は20万くらいですが、ギブソン現行品でお勧めがありましたらそれも合わせて教えて欲しく思います。宜しくお願いいます。
葉浩志
すみません、誤字を訂正させていただきます。「ヒストリックシリーズ」でした。宜しくお願いします。
GT-#36878 プレブレ 2005/11/28 22:07
音を追求するならば、カスタムショップ製のギターを買う事を激しくお勧めします。
レギュラーとは造りも違うし、材質、職人の腕も違います。
レスポールに非常に詳しい知人もレギュラーを買うなら金を貯めるか中古でCS製を買えと盛んに力説していました。
20万あったら中古で’57ゴールドトップが買えますよ。
30万まで貯めたら中古の’59に手が届きます。
GT-#36879 tm_5050 2005/11/28 22:45
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#36880 Spider 2005/11/29 21:26
自分が弾いた感想としては、抜けの悪いイモ臭い音だと思いました。
あれにあの値段は高過ぎると思うので、もう少し粘ってヒストリックを買うことをお勧めします。(と言っても、個体差・当たりハズレがあるので沢山弾き比べてご自分の耳で判断して買って下さい)
GT-#36881 Spider 2005/11/29 21:28
レギュラーのtak burstは音が良いらしいよ。
ピックアップもカスタムショップ製(本人使用)だしね。
中古なら20弱で買えるかも。
GT-#36882 tm_5050 2005/11/29 22:01
現行モデルは自分もあまり良いイメージ無いですね。
同じレギュラーでも一昔前の方が良かった気がします。
GT-#36890 カール叔父さん 2005/11/30 13:25
50’sのスタンダード所持者です。
絶対にお勧めできません(笑
音はハッキリいってよくないです。  実売定価で10万くらいでもいいような。。。 ブランドって怖いw  私は顔で買ったので満足してますが。

私のお勧めはやはりヒスコレのGTです。
一番の理由は値段ですねw  20万に近い物であれば中古でもかなり良い状態のものが手に入りますよ。

tmさんへ
久しぶり〜 覚えてるかな? というよりも誰かわかるだろうか。。。w
KeeleyのMT−2届いたらレポよろしく〜
GT-#36891 ギター中毒 2005/11/30 17:17
>ギター中毒
おお〜久しぶりだね〜
届いたけど歪み過ぎ!(笑)
これならウーバ買わずに済みそうやわ(笑)
それにしても、あれは’50sだったか、、、
聴いた感じそんなに悪いとは思わなかったがな。
GT-#36894 tm_5050 2005/11/30 19:27
50'sって、最近よく話題になってますが、現行モデルとは何が違うんですか?
以前、旧式の方の為に、新品なのにスタジオ並みに割引された代わりに、無保証のゴールドトップがありました。
試奏もさせてもらいましたが、やはり無保証というのが恐かったし、店員さんも『マホネックは折れやすい』と言っていたので、買う気にはなりませんでした。

後、中古を勧められてる方がいますので書かせてもらいますが、新品と違って値段相応の音になりますよ。
ギブソンが激安と思って試奏してみると、イマイチだった経験ありますね。
GT-#36899 ギタロック 2005/12/01 00:17
ギタロックさんへ
50’sの現行と旧式の違い。。。 なんなんでしょうね?w
毎年毎年少しずつながらマイナーチャンジされていて、PUもヒスコレよりも頻繁に変わっています。
いわば、実験的な存在なのではないでしょうか?

一番変化を感じられるのが外見です。
ここ数年でかなり「イイ」と感じられるものが増えてきている気がしませんか?(私だけ?)
実際カラーバリエーションがかなり増えていますよね。

それに新品を買うのなら新しいものの方がいいと思う人が多いと思うので(試奏で音が良し悪しがわかる人なら定価でスタンダードはあまり買わないはずなので、外見と年式のみの概念で買うのならば)、旧式がいつまでも店に残ってしまって安くなる。 という現象が起きても不思議ではないと思います。

ネックについてはうちの50’sレスポールはかなり頑丈なようで(笑)三回ほどネックに大ダメージをうけましたが未だに元気でいてくれています。
GT-#36900 ギター中毒 2005/12/01 02:59
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved